日付10月18日
気温21℃
平均水温湾内24.5℃
外海-℃
透明度湾内5~8m
外海-m


気温21度。

やはり少し肌寒い。
そして今日ドライスーツにチェンジ💛
いや別にね、日和ったわけじゃないですよ?
そう!今日はゲストさんが初めてのドライスーツにチャレンジするんだから!
ちゃんと一緒に教えなきゃだもん!(*’▽’)

はい!というわけで衣替えしました~!
今日のゲストはこの夏オープン講習にきて2度目のリピートのKさん💛
いつものようにコロコロ笑ってキュートなお姉さんです。
とってもぶっ壊れキャラで面白い人なんですよ~!笑

そんなKさん。
ダイビングコンピューターと軽器材を注文済みで本日デビューでした!
キレイなブルーでコーディネートされた軽器材とダイコン(*’▽’)
イイ感じです♪
俺も今度は青にしようかなーなんておもっちゃうぐらいです。

そして来年のアドバンスライセンス取得にむけて今日はドライスーツに挑戦です。
かなり慎重派なKさんなのでじーーっくりと使い方を説明する。

そしていざ特訓です!
ポイントは瀬浜。
潜降もそれほど問題なく、深場でトレーニング開始です。
空気の出し入れから始まり浮力の取り方や緊急時の対処といろいろやってみます。
誰しも浮いてしまうことは怖いですよね~!
Kさんはかなりそこに敏感で、すこし浮き始めると慌ててしまうんですね~。
慌てずに抜けば大丈夫だよー!と何回かやったらキレイに対処することが出来るようになりました!
50分ちかく頑張ったので船に戻りお店に帰ると

『今のポイントお魚少なかったですねえ』と。笑

いやいや、練習だからーーーー!!(゚д゚)!
でもね、Kさん数カ月前に講習してたときはワチャワチャして
魚少ないなんて気づく余裕すらなかったじゃないですか。
それは成長のあかし!!

はい!わかりました!
ドライスーツも割と平気そうなので
次はいろいろ魚見ましょうね~♪

2本目は白崎へ。
前回Kさん
『カエルアンコウってお魚、かわいいですよね~!見てみたい!』って言ってました。
その時はいなかったので、いつか見れるよ~と。
そして今回もカエルの話になったので
『今なら見れるよ!会いにいきましょ!』
そう、オオモンちゃんに会いに行きました(*’▽’)

今日も定位置でしっかりみれましたよー!
ちょっと角度が悪くのぞき込まないとでしたが
大アクビを2回もしてくれました💛

他にもマクロ三昧!
セナキルリスズメダイ、スケロクウミタケハゼ、アオサハギ極小個体、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ。
そして白崎にも村が出来つつある。
そう、カイカムリ💛
さらに1個体見つかって全部で3個体。
今日のはまた小さい子でもうドキドキしちゃいます♪
最後のサンゴエリアまでしっかり浮力も保って随分上達しちゃったKさん。

どんどん上手くなって一緒に海外行きましょうね~!
NEW器材もほんとお似合いでした(n*´ω`*n)
昨日のブログのハンマーよりもオフスプリングに食いついてくれたのも何気に嬉しかったです!笑
ライブもいつかご一緒したいですね~!
ありがとうございました!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。