日付11月4日
気温21℃
平均水温湾内22.7℃
外海-℃
透明度湾内5~10m
外海-m


今日も良い凪、良い天気。
毎日ダイビング日和です♪

昨日もワシントンウィザーズと八村選手の雄姿を見て寝ようと思いましたが、あまりの調子の悪い試合となり見ていて辛い。
が、ウィザーズの試合は全部飛ばさず見ようと思っているので
最後まで見届けました。
次!そう次頑張りましょう!

そう言えば、けんろーの実家のある場所、合の浦地区なのですが
実家の斜めお向かいさんが引っ越しをされて
お家の解体をしているのですが、かなり年代物の古いお宅。
母親が『梁がすごいっ!』っていうので見てみたら
本当に立派な梁。

何十年もこの田子で頑張ってきたお家の梁はその歴史に終止符をうつのだ。
ただ、今どきの建築ではありえないだろうあの無骨で
力強い梁は何とも言えない力があるなあと感じた。

さて、ダイビングの話もしますよ!笑

今日は昨日からのKさん、Aさんのアドバンス講習♪

残るはディープ、フォトです(*’▽’)

1本目は沖の浮島根でディープと思いましたが
Aさんがかなり緊張気味だったのでポイント変更で白崎へ。

水中は非日常。
それはとっても素敵な体験なのですが、その逆もありきです。
やはり日常ではありえないことも起こる水中です。
緊張するのも当たり前。
でも、Aさんゆっくり時間をかければ何の問題もないのです。
潜降も、浮力もかなり上達しています!
あとは自信だけです♪

ゆっくりと進み、気づけば最大深度の30mまで到達!
ほーら!大丈夫(*’▽’)
しっかりとアドバンスの深度限界を経験することが今後のダイビングでは大きな意味を持ちます♪

ラストはアンダーウォーターイメージ。

お写真撮りまくりです(*’▽’)

せっかくなので二人にはネジリンボウとヒレナガネジリンボウに挑戦してもらった。
いきなりハードル高い生物ではあるが、このネジたちは引っ込まない良い子なのでかなり寄ることができる。

Kさんも購入したカメラでがんばる。
ふたりとも正直自分の思ったような写真はまだ難しいとは思うが
それでも良い感じのもいっぱいありました♪
楽しみの幅はたくさんあるダイビング。

これからお二人がどんなダイバーになるか、それも僕らの楽しみのひとつ。
いーっぱい潜って楽しんでいきましょうね♪

改めてKさん、Aさん認定おめでとうございます。
二日間ありがとうございました~!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。