日付11月10日
気温20℃
平均水温湾内22.4℃
外海22.4℃
透明度湾内5~8m
外海15~18m


今日のブログのお供はSTINGです。
気分的になんとなくですが、やはりSTINGの声が一番落ち着きますね~!(*’▽’)
代表曲で言うとShape of my HeartやStraight to my heart、Englishman In NewYorkみたいなリフレイン系の曲がお好みです💛

さ、コーヒーが切れていたのが残念ですが麦茶でブログ開始デース。

今日の田子は引き続き穏やかなツルペタ水面でした。

昨日から夜のうちに潮が流れて透明度回復しないかなー?と言っていたのですが、どうやら願いは通じたようで( ゚Д゚)

外海は15mオーバー!!
昨日からの皆さんはみーんな驚いていました!

そんなラッキーな今日のゲストは一眼ゲストのKさん。

60mm装着なので1本目はハナダイいってみましょうか?と提案。ふたつ返事でOK頂いたので沖の浮島根へ。

ワンチャンまだシロオビハナダイが浅めのところフラフラしてたらいいなーと思っていましたがこちらは見当たらず。
でも根についていきなりスミレナガハナダイの幼魚発見!
これはテンション上がる💛
撮影したい気持ちをグッと堪えて、ここはKさんに任せる。
周辺でシロオビ探索を続けるもダメ。
しかし、サクラダイはまだ婚姻色で美しい。
メスもちびっこがキレイなので時間あったら狙いにいきたいところ。ナガハナダイ婚姻色もビュンビュン飛んでいました♪
頑張ってもう少し水深を下げてみるとキレイなヤイトヤッコの幼魚も見ることが出来ました(n*´ω`*n)

深い所で粘ったので後は浅場でキンギョと遊んで楽しみました♪
群れはあまり見てこなかった・・・のですが勝手に目に入ってくるぐらい群れ群れです!笑
ワラサもガンガンまわっていましたよー!

2本目は激アツの日々が続く弁天島へ。
やーっと覚醒しましたね~!
今日もネジリンボウたちは楽し気にホバリング!
俺も一眼で撮りたいなー!
もっとも楽しい浅場では密かにずーーっと探していた
メガネゴンべちゃんを発見!
今年は全然会わないなと思って探していたので嬉しい!

しかもこれが小さくて色も儚げで美しいのです。
そして何故かサンゴの中でも上でもなく、近くのくぼみに。
何でだろうなーとおもっていたのですが少し穴から出たら急に
サンゴの中からもう一匹出てきて攻撃してました!
うーん、なんか縄張り的な?
よくわからないですが、もう1匹いることが確認できたのでした!笑
フタイロサンゴハゼもアワイロコバンハゼもたっぷりいて最高なうえにメガネスズメダイも最後にゲット!

マクロ好きにはたまらない南方系、幼魚ラッシュでした!
Kさんありがとうございました!
シロオビリベンジしましょうね~!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。