日付11月29日
気温14℃
平均水温湾内20.3℃
外海20.3℃
透明度湾内15m
外海15m


昨日は一日ボート番でしたが冷たい雨に打たれ
体は芯まで冷え冷え。
今朝はまた冷え込みまして、布団から中々出られない。
ああ、そんな季節になってきましたね・・・

こんばんわ!けんろーです。
見かけによらず、とにかく寒さに弱いけんろーですが
ここ数年は老化でしょうか?笑
まったくもって冬が嫌いです( ;∀;)

でもね、水中は良いんですよ。
暖かいドライスーツで水温もまだまだ20℃台。
ただ陸上がねえ。
何枚着ればよいのやら(*’▽’)

さてそんな気温も低い一日でしたが海の中はアツい生物でいっぱいです。
今日のゲストはリピーターで南伊豆のスターSちゃん。
朝から笑いながら笑いを取りに来ます。
面白い言動をしては
『けんろーさんとか〇〇さんとかは私をおとしいれようとしている!』と。笑
いやいや、大体Sちゃん発信だから!(*’▽’)

そんなSちゃんのリクエストはワイドとマクロで1本ずつ。

1本目は沖の浮島根。
深場から中層攻めです。
まずはハナダイエリアでサクラダイや他のハナダイを狙います。
昨日ショップさんがシロオビは深すぎなところにいた!と言っていたのでこちらはあまり期待せずと言うか案の定。
根頭もサクラダイが少ないのでサイドにまわるとかなりの数。
オスは下のほうからアプローチ。
メスは上で品定め!笑
悪い女たちです(*’▽’)
そんな光景を家政婦は見た!みたいに角から激写するSちゃん。
リンリン呼んでいるけんろーのベルにも、真後ろをワラサ×2がスレスレを通っていることすら気づかない集中ぶりです♪

その後は中層でイサキ、タカベ、スズメダイ連合軍と楽しく舞ってきました(n*´ω`*n)
時折突っ込んでくるワラサのおかげで群れが固まって良い感じでした💛

2本目はマクロリクエストなので
ここはやはり弁天島ですよね!

コースはいつも通りですが、これがほんと最強!
残念ながらニシキフウライウオが行方不明でしたが
ネジ、ヒレネジ軍団はばっちり。
アカスジカクレエビはどんどん増殖中。
セボシウミタケハゼも定位置。
バラハタ幼魚は少しシャイになったのか速攻で引っ込みましたが
メガネゴンべにアワイロコバンハゼ、フタイロサンゴハゼ。
そしてセダカギンポは変わらず見れました💛
途中ではアオリイカの群れにホウセキキントキとあちこち見るのが大変なぐらい。
じっくり被写体絞っていっても楽しいですし、色々見て回るのも楽しい弁天島です。
最後のテーブルでは謎のハゼ。
極小なのでスケスケ幼魚。
セアカコバンハゼに見えるんだけどなあ~。

ワイド派のSちゃんも『マクロ楽しかったなー!』満足した様子で良かったでーす♪
Sちゃんありがとうございました!
またお待ちしてます(*’▽’)

明日も東よりの風で良い凪になりそうですね(*’▽’)
気温はまた低そうなので厚めのインナーや休憩中の上着はあったほうが良さそうでーす♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。