日付12月8日
気温13℃
平均水温湾内-℃
外海18.8℃
透明度湾内-m
外海10m


けんろーが小さい時はたくさん歌番組があったんですよね~。
いやいや、突然なんだよ!?
って感じですが💦
80年代はベストテン、トップテン、夜ヒット。
特にまだ子どもだった前半は9時になると寝る時間だったので
トップテンの印象が強い。
ラジオも土曜日の昼にはコーセー歌謡ベストテン、地元のSBSの歌謡ベストテンもあったなあ。
とにかく生活に音楽が溢れていた時代。

そしていま。
YouTubeを開くと懐かしい歌に出会う事が容易にできる。
しかも当時の映像なども見れる。
実に懐かしい。
そして素晴らしい!

昨今、ネットなどでは『最近の歌は歌詞がうすっぺら!』だの『何を歌っているかわからない!』とか散々言われていますよね~。
自分はそこまで思わないけど80年代ほど歌詞で情景が浮かぶ曲は確かに少なくなっているのかなとは思います。
まあ、テレビで歌番組をやっているのかすら知らないぐらいテレビみないんですけど!笑

さて!そんなわけで今日も薬師丸ひろ子を聴きながらブログスタートです!笑

今日の田子はとっても良いお天気。
平日は西風も強烈な日も続きましたが、すっかり止んでベタ凪でした。
しばらく陸仕事が多忙で海況も悪かったので
ショップさんに便乗させてもらい1本沖の浮島根へ。

今日も外海に出ると美しい雪化粧の富士山と南アルプス💛
絶景です♪
沖の浮島根は流れもなくまったりモード
透明度は10m前後とまずまず。

ピークは去ったとは言えイサキとタカベは根に近くて良い感じ。
それもこれも5匹編隊を組んだブリのおかげ♪
スイッチはあんまり入っていませんがグイグイ根に寄せてくれてました(*’▽’)
キンギョハナダイはまたチビッコが増えた気がします(゚д゚)!
根の淵をチラチラと彩っています。
ハタタテハゼはやはり減ってきました💦
まあ、一杯だったのが何かおかしかったんですよ。
今日は2匹確認しました。

他にもスミレナガハナダイ幼魚、アブラヤッコ、ソメワケヤッコ、シテンヤッコ、カシワハナダイ、スミゾメミノウミウシ、ニシキウミウシ、ミアミラウミウシ、コトヒメウミウシ、ミチヨミノウミウシ、コイボ、フリエリイボ、キイロイボ、タテヒダイボのイボウミウシ各種、キイロウミウシと少しずつですがウミウシも見え始めマクロも楽しいです。 ザクザクが待ちきれませんね~!

明日も東寄りの風で良い凪になりそうでーす(^^)/

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。