日付12月14日
気温15℃
平均水温湾内18.6℃
外海18.6℃
透明度湾内10~15m
外海10~12m


めっきり冬ですなあ。

あっと間に日が暮れます。
今日の日の入りは16時半で17時には真っ暗です( ゚Д゚)
夜が長いとついつい動画を見てしまいますねえ💦

よくゲストさんたちも
『子どもたちはみんなYouTubeばっかみてるよー!』って言うんです。
聞けばお子さんたちの年齢も様々、高校生、中学生、小学生。
みんなYouTube大好きですね!笑
かく言うけんろーも時間があるとすぐYouTubeなんですよね~。
今日はひたすら飛行機の動画見ちゃいました!笑

いかんいかん!このままだと見ながら寝てしまう(*’▽’)
という事でスパッと切り替えてブログです!

今日の田子は晴天!
ただ西風がかなり強くあさイチで外海に出たんですが
ギリギリセーフ!?でその後は湾内のみでした。

今日のゲストは初田子、初シーランドのIさん。
群れのリクエストを頂いたのでギリギリの沖の浮島根へ。

水面は波が高かったものの、水中は穏やかでした♪
イサキの群れは減った気がしますが、その分タカベがヤバかったですね!
鮮やかな黄色いラインが中層を埋め尽くす。
その黄色を散らすブリの軍勢も見事でした。

キンギョハナダイだけはずーっと変わらず乱舞。
正直、この子たちだけでも1本楽しめる。

ウミウシはニシキとイボ系が目立っています。
かなり数が増えていてじっくりウミウシの時期もそろそろかな?と思います。
というか祈っています!笑
行方不明だったフタイロハナゴイも復活していました~♪

2本目はまったりと白崎でサンゴ巡り。
防波堤サンゴエリアもチョウチョウウオ三昧です。
こっち側でも前に見ていたのですが今日はミカドチョウチョウウオをガッツリ見れました。
他にもフタスジリュウキュウスズメダイもいっぱい💛
ヒレナガハギにゴマハギと南国!
テーブルサンゴ群も美しいのは変わらず。
そう言えばここのテーブルはじっくりハゼ探ししたことなかった・・・。
もしかしたらレアなハゼが・・・と思ったら何かウズウズしてきたので今度調査しよう!!
ナマコマルガザミやゼブラガニなど甲殻類も見つかっていますのでエビカニ好きの皆さんも是非どーぞ♪
Iさんには外海の大群と白崎のサンゴで楽しんでもらえました♪
有難うございました!!
またお待ちしてますね~!

今年も残すところあと半月。
令和元年も最後まで楽しく潜り収めましょうね(*’▽’)

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。