日付1月19日
気温9℃
平均水温湾内17.5℃
外海17.9℃
透明度湾内15~20m
外海15~20m


昨日は船原峠も雪が積もって朝からライブカメラがすっごく重い。
やっと映ったと思ったら
『まあ、とっても美しい銀世界💛』
田子は南国なので雪とか無縁。
でも、船原峠は一番近くて雪が見れる場所。
雪景色も写真撮りたいな~なんて思ったりしましたが
車のタイヤはノーマルだし!(゜-゜)
昔ジムニーでマッド&スノーのタイヤだからいけるらー!
なんて突っ込んでみたら4回転ぐらいしたの思い出しました。

そんな事より道路ですよね!笑
とりあえず船原は割と除雪早いので既に問題なさそうでした。

その影響か、めっちゃ海況良いのにショップさんが1件のみ。
スタッフさんも『今日平日みたいっすね!』と。
まあ、冬のシーランドこんなもんです!と自虐していたのですが
今日は皆さんいっぱい来てくれて賑やかになりました♪

凪も良いし、透明度も良さそう💛
そんな今日のゲストはお二人とも常連さん。
KさんとIさん。

ケンカしないよう、お一人ずつリクエストを貰いました♪
Iさんは沖の浮島根、Kさんは白崎。

それでは外海からいってみよー!
今日はサクラダイの超絶かわいこちゃん💛&フタイロハナゴイ&カシワハナダイのハナダイでーす。

でもとにかく透明度がものすっごく良い!!
良い所は20mオーバー(*’▽’)
流れも全然なく気持ちの良い冬の海です。
昨日、堂ヶ島方面でクジラ目撃情報を聞いたのでキョロキョロしちゃいますけど、壁にも集中。
ただハナダイをじっくりがコンセプトなのでまずはそこですね~。
3種とも定位置でバッチリでした♪
少しサクラダイが成長してきて色が変化してきました。
深い所まで行けばまだまだいっぱいいる幼魚ですが、浅い水深でじっくり見れるこの子はもう少し小さいままでいてください💛

ウミウシは割と地味目が多く💦
イボ系とオトメ系。Iさんがムラサキウミコチョウとサキシマミノを見つけてくれたぐらい。
ボブサンが見たいです(‘ω’)ノ

今日は割とタカベが近いなーと思っていたらIさんはワラサが追ってるのを見ていました!壁みてたから全然気づかんかった・・・
群れはこの時期にしてはそれなりです。
キンギョだけは例年より多いですが♪

さて、2本目は白崎。
こちらもぶっちぎりの透明度でケーソンちかくの砂地は
白崎とは思えないぐらい!!
外から潮が入ってサルパがめーっちゃたくさん出てました!

Kさんからのリクエストはアカスジウミタケハゼ♪
渋いところついてくれました(*’▽’)

ほぼ確実にいるところはわかっているのですが
ここのイシサンゴは地味なんで背景が映えないんですよね~。
でも、とりあえず見なくちゃね!
したらば!4個体ほど出ていてくれたので楽勝でした!

ただやっぱり地味な背景。
その後近くのオシャレカクレエビを撮っていると
Kさんが写真を撮っていました。
あとで聞けばキレイなイシサンゴにアカスジウミタケハゼいたそうで\(^o^)/
良かったです!

一気に防波堤側に移動して
サンゴの隙間をみんなで覗きまくってきました!笑
ここ最近のマイブームですが皆さんにもいろいろ見てもらいました♪
サンゴガニ、アミメサンゴガニ、ヒメサンゴガニ、エンマカクレエビ、ヒメモシオエビ。
そして今日はちょうど良いサイズのクサイロモシオエビがいたのでこれは!と撮って貰いました!!

なんでしょうね、このエメラルドのような美しいグリーン💛
キュンキュンします。
このコースはやはり1時間コースになりますね!笑
でも楽しいからあっという間です。

お二人ともありがとうございました!
またネチネチマクロいきましょうね~!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。