日付2月5日
気温10℃
平均水温湾内16.4℃
外海-℃
透明度湾内5~10m
外海-m


早いもので2月突入!

最近は少し時間が出来たりしたので、同級生、先輩たちと飲みに行ったり、地元の同業者さんと焼肉食べたり仕事以外も楽しんでます!笑
食ってばかりだとアレなので、毎日歩くのを頑張っております(*’▽’)

なんか思ったんですけど、田子で今山(五木ひろしの元別荘のほうね!)を歩いてくると往復で5.5kmちょい。
堂ヶ島のセブンイレブンを往復すると6km。
沼津のお家からTSUTAYA経由でリコー通りのノジマまで往復で
6.5km。
沼津で歩くのは凄い遠くまで来ているイメージになるのはなんでだろう?
田子で歩いていると楽なんですよね~笑
やっぱり田子が一番っ!なんですかね(*’▽’)

さてさて、そんな一番の田子。
昨日は寝落ちしてしまいまして💦

昨日のゲストはMさんが遊びに来てくれました♪
が、西風が半端ないっ。
あさイチはまだマシ。
お昼過ぎからは暴風(゚д゚)!
早いうちに潜り終えて良かったです。

ポイントは白崎2本!
まあそうなりますよね~。
1本目は先端でじっくり、2本目はサンゴをじっくり。
同じポイントでもコース取りでかなり印象が違うダイビングが出来るのが白崎の良いところですね~。

生物的にはマクロ。
ここ大事です!笑
南方系の他の伊豆では見られないような子たちがまだまだたくさん💛

先日お魚の先生に確認してわかったのですが
白崎や弁天島のテーブルに生息しているハゼがキンホシイソハゼというハゼのようでして。
この子、ぱっと見ではどこにでも居そうなイソハゼ・・・💦
でもサンゴにいるのが気になって撮影してみたら。
あら?以外とキレイじゃないですか!笑
でもって図鑑で調べたらキンホシイソハゼが一番似ている。
そして先生にキンホシイソハゼですか?と聞いたら多分そうだと!何気に北限かもしれませんよ?と。
まあ、そうじゃなくても嬉しいです。
今までも何度も見ていましたが気にも止めなくてごめんなさい!笑
今日はしっかり紹介させて頂きました!
こんな生物もっといるんだろうなー💦
もっと勉強しないとね!

さて他にも小さなカワイイのはたくさん。
居なくなったとヒヤヒヤしていたセダカギンポも無事確認!
スケロクウミタケハゼ、アカスジウミタケハゼ、アワイロコバンハゼ。、
セナキルリスズメダイ、モンスズメダイ、フタスジリュウキュウスズメダイの各種南方スズメの幼魚。
カイカムリ×2、オシャレカクレエビ、エンマカクレエビ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクカクレエビ、イソギンチャクモエビ。
浅場はうねりがあり、おおきなカメラのMさんは撮影が大変そうでしたが、アカスジウミタケハゼやアワイロコバンハゼなどすっごいキレイに撮れていましたよー!
うーん!素晴らしい♪
次回は好海況を期待しましょう!
Mさんありがとうございました!!
今日は大瀬崎で潜るそうなので引き続き楽しんでくださいね(*’▽’)

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。