日付2月11日
気温15℃
平均水温湾内17.0℃
外海17.0℃
透明度湾内10m
外海10m


おひさまがポカポカきもちいい。
まるで春のような陽気でゲストのSちゃんは
『背中がアツい!!』と日光を浴びながら言い放つほど。
ほんとそんぐらい暖かい一日でした♪

今日は建国記念日ではなく建国記念の日らしい。
日本はいつ建国したのか古すぎてわからないらしいので
建国記念の日なんだって。
へー!へー!へー!

しかしながら今日が旗日なのをすっかり忘れていましたら
ショップさんが大人数で来てくれて休日なのを思い出しました!笑
真夏のような光景で賑やかシーランドでしたよー!

昨日は夜更けまで西風がゴンゴン吹いていて心配でしたが予報通り明け方には東風に変わって一気に良い凪でした。
水中はうねりが残っていたものの小蝶アラシ以外は全オープンとなりました!

Sちゃんと相談の結果、沖の浮島根と白崎へ行ってきました。

1本目は少し深場を攻めてみました。
キンギョハナダイは大きくなって深場へ降りたようで根回りにいますがかなり下です。
オス比率もかなり高くて薄紫のキレイな舞いが見れました♪
クラサキウミウシやシラユキウミウシ、ハナオトメウミウシ、サガミイロウミウシ、ニシキウミウシなんかも見ながら少しずつ上へ。
中層は最後にタカベが群れでやってきてくれました。
そしてかなり頑張ってくれているフタイロハナゴイもまだ健在です。
今日は超絶シャイだったのでかなり難しい。
一緒にいるカシワハナダイもけっこう大きくなってきましたね~。

2本目はマクロオンリーで白崎へ。
休憩中に盛り上がった『マガタマエビ』
実は先日このエビ田子で確認されたんだそうな。
伊豆では激レアなエビちゃん。
それを知っていたSちゃんにもびっくりでしたが、ダメ元で探して見ようなりました。
まあ、結果はもちろん惨敗なのですがシラヒゲウニをたまに見かけているのでじっくり探せばチャンスあるかもしれませんので
引き続き探してみようとおもいます。

しかし、他のマクロは絶好調です。
スケロクウミタケハゼ、アカスジウミタケハゼ、キンホシイソハゼ、アワイロコバンハゼ、フタイロサンゴハゼとハゼ三昧!
カイカムリにサンゴガニ、ヒメサンゴガニ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビなど甲殻類もばっちり!
そしてショップさんが見つけてくれたニシキフウライウオも確認できました!!
レアなセダカギンポは今日も定位置と60分オーバーでも時間足りないぐらい楽しい白崎でした!

Sちゃん今日もありがとうございました!
次回は弁天島!笑
またお待ちしてます♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。