日付6月20日
気温25℃
平均水温湾内21.4℃
外海19.2℃
透明度湾内5~8m
外海10~12m


音楽って良いですよね~♪♪♪
昨日からアドバンス講習で来ているKさんは洋楽好きなので
前からいろいろな音楽の話をしています。

オフスプリングの動画がyoutubeにアップされた時もすぐに教えてくれました!(*’▽’)
マスクしてソーシャルディスタンスで歌うカバー曲のHere Kitty Kittyは休業中のヘビロテでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
めっちゃかっこよかったなー!

今日もいっぱい音楽の話して盛り上がりました(*’▽’)

さて!音楽の話とKさんのぶっ飛んだトークは置いといて。
しっかりとアドバンス講習もしてきました!

今日は残りのディープ、ドリフト、フォトです。

お天気は劇的に回復したので青空と東風の穏やかな海況となり最高!
ただ、外海はうねり、流れあり!
様子を見ようかとも思いましたが3本あるので
1本目にディープで沖の浮島根へ!
流れ、うねりともに中ぐらいでしたが、まだまだ初心者のKさんには初めての経験。
自由に泳げない環境の中一生懸命頑張ってくれましたよー!
しっかり限界深度の30mまで行ってコンピューターのチェックや残圧管理などもバッチリ!
帰ってくるときに苦労しましたが、自らウミウシを見つける。
困っているのか楽しんでいるのか・・・笑
今日は群れがかなりの本気度。
キンギョは根頭を占拠!
イサキ、タカベの群れも強烈。
そしてイワシ、マアジの群れも凄いっ!
それだけでなく、ヒレナガカンパチがも猛烈アタック!
と思いきやいつも大人しいハマフエフキもガツっ!
さらには小さめながらクエも出るっ!
何でもアリなカオスな浮島根!笑
あんまり見かけないカワビシャも見ちゃいました!
うねりの中でかなり疲れた様子のKさんでしたが
すっごい光景を見れて喜んでいました♪

2本目はドリフトで田子島を予定していましたが
うねりがあるので湾内、弁天島で。
流れへの対応は沖の浮島根で経験できたのでフロートの打ち上げとひたすら中性浮力の練習です!
キレイにフロートを上げることができましたよ~!

さあ、最後はアンダーウォーターイメージで写真練習です。
ポイントはまったり撮影できる白崎へ。
昨日はレッドバラクーダに会えなかったので今日は見せてあげたいなーと思っていたのですが。

すっげーーーー来たーーーーーーーーーーー!

最初はここ最近お勧めのギラギラのイトヒキベラ。
Kさんも気に入ってくれていたのでじっくり撮影。
ハレーションしたり、チョコマカするので撮影しづらかったようですが何枚かは当たりもアリ!笑
オキナワベニハゼを狙ってみようかなーと案内しようとしてたら
その瞬間、レッドバラクーダ降臨!!!
ド級の大群ですよ!!
泡をよけ始めたのでチャンス!と思ったら案の定
ぐるんぐるーーん!!
しばらく回って去っていったのですが、その後も何度も来てくれて、その度に数が増してくる~(*’▽’)
いやー、これだけで30分行けますね~♪

いろいろ上手くいかないこともありましたが、ここが楽しみの入口でここからどんどん自分の楽しみ方を見つけていくんです。
次回からは思い切り楽しんでいきましょうね!

見事!アドバンスライセンスゲットです!
おめでとうございます(*´ω`*)

さらにKさんは重器材も購入決定!
来月はマイ機材初おろしでございます(*’▽’)
今から楽しみですね~!!!

重ねてありがとうございましたー!!
また来月です(n*´ω`*n)

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。