日付6月23日
気温25℃
平均水温湾内22.0℃
外海-℃
透明度湾内7~12m
外海-m

昨日は毎年恒例のワインの引き上げで作業ダイブ。
大ナライで外海はうさぎだらけで港の中もすっげー吹いてました。

今年もしっかりとフジツボなんかが着いてイイ感じに仕上がっていました~♪

そして風も止んでとっても穏やかな海になった今日。
ゲストはYさん親子。

去年の秋以来のご来店でした!
ここ数年スキルアップを目標に継続的に練習しに来てくれているゲストさんが本当に増えてイントラ冥利に尽きる。
やはり継続は力ですからね~!

とは言え、半年ほどブランクが空いてしまったので
今日はまた基礎から見直していきましょうね~!

ポイントは白崎2本。

しばらく透明度がパッとしない白崎でしたが
練習には良いだろうとチョイスしたんですが、これが嬉しい誤算。
あおーーーいっ!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

5~7mだったのが一気に倍ぐらい見えます!
これはテンション上がりますね~!
潜降から慎重に焦らず、慌てず。
するとお二人とも超スムーズ!
泳ぎながらの浮力も自分たちで工夫しながらいろいろチャレンジ。
中性浮力がなかなか上手に取れない方も多いですが
BCのエアと肺の浮力のバランスのコツさえつかめば
一気に上手くなりますからね。
とにかく最初はたくさんインフレーターに触って呼吸のリズムをいろいろ試してみるのが良いです。

お二人も浮いたり沈んだり、苦労していましたが中層は上手に泳げているのであと少し!です。

1本目は先端から、2本目は防波堤まで。
リトルジャイアントケルプが本当の森のようにすごくキレイでしたよー!
差し込む光も気持ちいい。

これでRBくれば!!って感じでしたが
やはり透明度が上がると深場へ行ってしまうのかちっちゃい子たちしか見かけませんでした。

ハクセンアカホシカクレエビはペアで健在。
コナユキツバメガイが大量発生中!
キレイなシロタスキウミウシもゲットです。

サンゴエリアではフタスジリュウキュウスズメダイ、セナキルリスズメダイ。
越冬したのかな~?この時期だからどーなんでしょ。
で、明らかに越冬したトノサマダイやスミツキトノサマダイ、ゴマハギなど。
最後はマアジを狙って虎視眈々のアオリイカなどが見れました!

次回へ向けていろいろ課題も見つかったので
頑張って練習していきましょう(*’▽’)
目指せ!外海!ですね~♪
さっそく来月のご予約も頂きましたっ!
お二人とも有難うございました~!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。