日付6月27日
気温29℃
平均水温湾内21.2℃
外海21.4℃
透明度湾内5~8m
外海3~7m


梅雨前線もひとやすみの今日
湿度だけは梅雨のまま。
お天気は真夏のよう。

ウェットスーツに手が出そうなギリギリ感!笑
でもまだドライ!

はい!けんろーです。
人一倍『陸上』の暑さに弱く、人一倍『水中』の寒さに弱い。
インストラクターとしてとーっても困る体質です(*’▽’)
いや、もうウェットで寒いなーって感じることは無いと思うんですよ。
事実、ゲストさんウェットでけっこう潜ってますし。
ただ、梅雨時期って急に寒くなったりするじゃないですか。
その時ガクブルになると困るんですよね~💦
だからもう少し、ドライスーツに頑張ってもらうことにしますね。

さて、本日はお馴染みの東海大ダイビングサークルの『BUDDY』
本年度の代表と副代表ペアが挨拶を兼ねて潜りに来てくれました♪
3人ともあっという間に3年生・・・

初老けんろーが老けんろーに近づくのも頷けます( ゚Д゚)

見た目はあんまり変わってないですが、何となく物腰とか
少し大人びた様子。
・・・と思ったんですけど、一緒になってお話してたら
やっぱりおバカ丸出しな件!笑
なぜかテポドンというワードが笑いのネタになってしまい、
ずーっとみんなで大笑いしてました(*’▽’)

我々社会に出ているものたちも大変厳しい情勢を生きていますが
学生にとってもとっても辛い時期だったのは変わりなく。

僕らの1年と彼らの1年はまったくスピードも違うし
2度と帰らない青春の1日が何カ月も消え去ってしまうのは本当に悲しいこと。
大学に行っていないけんろーとしては思い返すのは高校時代ですが、あの時代の3カ月が無くなっていたらと思うと
凄い損失だったなと思います。
あ、ご存知のとおりロクな遊びはしていませんよ?
でもその遊びが無いって考えただけで今の自分を形成しているものの何かが欠けるような気がするんです。
ですから、少しでもこの夏みんなには楽しい思い出を作ってほしいなって思います。
もちろん、ルールとマナーを守って健康第一にね♪

というわけで、今日は沖の浮島根と白崎へ行ってきました。

うねりが強く残っておりましたがお昼からは風が吹く予報でしたので1本目は頑張って外海攻めでしたが、なかなか強い流れとうねり。
ここ最近はこのパターンですねえ。
ただ、強い流れのおかげで群れがすっごく固まっておりました!

マアジとタカベっ子にカンパチがガンガン突っ込んで群れが
踊る踊るっ!
マダイにハマフエフキもたまに突っ込んっでくれて群れの動きを見ているだけで飽きません!
イサキも大きめのが深場から吹きあがってきたので何か下でもバトルが繰り広げられていたのかもしれません!

白崎はサンゴエリア下が強烈に濁っていましたが、それ以外はまともな部分もあったので人的なものかもしれません。
今日もハクセンアカホシカクレエビを愛でてきましたが
その後が圧巻で、深場の砂地は瀬浜のようなエイパラダイスになっていまして・・・
アカエイ、ヒラタエイが合計10匹以上でモグモグタイム。
これでトビエイの一枚もいればなーっておもいましたが・・・

レッドバラクーダも濁りが強烈なゾーンでかなりの数が走っていて、やっぱりこいつら濁りが好きなんだなと。笑

サンゴエリアでのんびりして終了♪
久しぶりの海をかなり楽しんでもらえたみたいで良かったです。

新たな幹部の皆さんと今年もいろいろ気を付けながら楽しんでいきたいですね。
出来る限りシーランドもサポートしていきますのでよろしくお願いします(*’▽’)
ありがとうございましたー!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。