日付9月14日
気温29℃
平均水温湾内-℃
外海26.7℃
透明度湾内-m
外海8~12m


夏を感じる風物詩として、時には騒々しいとさえ感じる
ミンミンゼミの鳴き声。
船着き場でゆっくりゲストを待つ今朝。
元気に鳴いているたった1匹のミンミンゼミの鳴き声。
そろそろ本当に夏も終わりなんだなと思わせる。

そういえば、気温が30℃を下回る日も増えた。
日の入りも早くなり秋を感じさせる今日この頃。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

はい!けんろーです!笑
いやー、まだまだ暑いなーって思っていましたが
今日のダイビング後は扇風機の風も少し涼しくて
少しずつ季節の移り変わりを身体で感じられます。
もーちょい暑いままでもいいんだけど!笑

さてさてー!今日のゲストは常連のKさん♪
基本的にゲラなKさんは今日もけんろーの他愛のない話にも
大笑いしていましたよ(*’▽’)
きっと今頃顎の筋肉通でしょう!笑

そんなKさんなんですけど、先日重器材を購入してもらいましたが
そこから本当に上達ぶりが半端ない!
身のこなしもそうですが、姿勢もブレないしとってもよいペースで泳げています。
とてもまだ30本弱には見えません♪
もちろん毎月来てくれているのもあります。
やはり継続は力ですね!

今日のポイントは沖の浮島根と田子島。

浮島根は少し白さが全体に広がってしまったイメージ。
良い所は15m近くありますが概ね10m。
田子島はほとんど15m。所により少し白くなる程度でこちらの方が気持ちいい。

まずは浮島根ですが、北側でサクラダイを見てきました!
こっちのサクラダイはデカい塊にはならないのですが
すぐに深度を戻せるので安心して見ることが出来ます。
亀裂には10匹ほどですがオスも固まっていて鮮やか💛
スミレナガハナダイ幼魚やスジハナダイも見れました。
来遊漁をなんか見つけたいなーと思って周っていたら
居なくなったと思ったミナミハコフグの幼魚をゲット。
ずっと隠れていたんかなー?
ナンヨウキサンゴには今年もイシガキスズメダイがチラホラ来てくれています。ちょこまかするので難易度高いですがキレイに撮りたいですね~!

そしてキンギョハナダイですが・・・
やっぱり今年も2段階です。
幼魚がたくさん出てきました!
ローソク岩は完全にオレンジジュースになっていました\(^o^)/
これはしばらく安泰です♪
時折、カンパチやなんかが下から煽ってくれるのでブワっと根に逃げ込んできて最高です!

そして2本目は田子島。
明日で今季の田子島は終了ですが、、明日からけんろーは
オープン講習が入っているので田子島は今日がラストです。
Kさんと最後の田子島を楽しみました。
何と言っても先日見つけた極チビなミヤコキセンスズメダイを
Kさんに見せてあげたいので狙えない岩を狙ってみましたが、
案外当てれるものだな!笑
今日もバッチリ見れました!
近くのハクセンスズメダイとセダカスズメダイの幼魚もゲット。
すると別の岩でもう1匹ミヤコキセンをゲット!
この調子で湾内にも出てほしいですね~♪

Kさんは明るい所でソラスズメダイがいっぱいなのを撮りたいって言っていたので浅場でなるべくソラスズメダイが貯まっているところを探してきました。
一生懸命動画撮影していたので、きっと良い動画が撮れた事でしょう( *´艸`)
今年も楽しく潜らせてもらった田子島。
これにてけんろーの今季の田子島は終了です!
でも、海はこれからもっと生物が増えて楽しい時期ですから
どんどん探していきますよー!!

Kさんありがとうございました!
来月またよろしくお願いします(*’▽’)

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。