日付11月12日
気温17℃
平均水温湾内-℃
外海20.6℃
透明度湾内-m
外海5~8m


実は今日の2本目に行く前に注文していたフィンが届いた。
gullの新製品『GTフィン』
セミロング、ワイドブレードといううたい文句で
全長は今まで使っているスーパーミューXXよりもほんの少し長い。
フィン先はワイドブレードで触った感じは柔らかいけど
ブーツポケットからジェットホールまでの部分は厚いのでかなり硬質。

実際に2本目持っていきましたが
フィン先の柔らかさが少し気になっていたのですが
蹴ってみると凄く硬い抵抗で良い感じでした!
それを求めて買いましたからね~。

ミューのしなやかさに慣れているので違和感はありますが
確実に水を掴んで蹴れるなって気がします。
ただ重量が1660gなので360g重くなってるので足が下がります。
これは筋トレが必要ですね!笑

はい!けんろーです。
レギュやBC他の器材もそうですが、色んなものを
実際に使用してみないと良し悪しはわかりませんね。
かと言ってゲストさんたちが色んな器材を試せるシチュエーションはなかなか無いですから、長所、短所を自分たちが理解して
説明できないとです(*’▽’)
もっと使い込んで探っていきます!

さて、今日の田子はうねりも完全に取れて良い凪です。
ゲストは8月にも来て頂いたHさんご夫妻と初シーランドのSさんご夫妻です。
今日は海況も良いし、久しぶりの外海なのでワイドで楽しみました💛
沖の浮島根、沖ノ島の2本です。
イサキ、タカベ、スズメダイ、キンギョハナダイと主役たちは
存分に群れていて時折ザバーっと逃げて来るのでウロウロしてる
野郎がいるのは間違いないのですが、何しろ見えません!笑
沖ノ島はそれにイッセンタカサゴの群れもかなり見れました。
久しぶりに来た沖ノ島でしたが、なとマダラタルミ幼魚ちゃんがまだ居ました!
何度か行って姿が見えなかったので去ってしまったかと思ったのですが、今日行ったらもとのサンゴに居てびっくり。
すぐにどこかに消えたので隠れることを覚えたのかもしれません。
あんまり隠れる印象ないけど!笑
他にもアヤトリカクレエビも同じウスアカにまだ居てくれてラッキー。
マクロはほとんど探していませんでしたが、偶然極小のアイリスミノウミウシとか見つけちゃいまして。
久しぶりにちゃんとウミウシ見つけたのでそろそろ目に力を入れていこうとおもいました!

Hさんには今度の春に重器材購入を検討しているのでと相談を受けましたのでいろいろとダイビング後にお話しました~。
器材はいろいろ考えて選びたいですからね♪
もう少し時間かけてじっくり探しましょう!

皆様、ご来店ありがとうございました。
またお待ちしております。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。