日付11月18日
気温22℃
平均水温湾内20.6℃
外海20.0℃
透明度湾内8~12m
外海7~10m


美しい。

このひとつの単語が表すものは様々。

目、耳、そして心に訴えかける。
さらに人それぞれ、美しいの価値観は違う。
ある人にはこの色彩は美しく感じられるが、またある人には別に?こっちのほうが・・・となる。
実に面白いですね。

今日美しいと感じたもの。
それはハナダイの美しさ。

いやいや、美しいのは遠い昔からわかっているのだが
改めて。

はい!けんろーです。
今日はショップさんに便乗させてもらって潜ってきました♪
そろそろ身体が空く日も出てきたので一眼を取り出そうと準備はしてあるのですが、行き当たりばったりではなく狙って撮りたいなと思うので今日は被写体を探すことに♪

沖の浮島根は少しずつ透明度回復です♪
サクラダイがまだ見えてるかなーと手前深場へ行くと
やはりピークは去っていますがオスが固まっている場所もありました💛
それにしてもチビサクラがはんぱなくてキレイ!
何度も言ってるんですけど個人的にチビサクラはめっちゃいい!
一眼だったらここで止まっていた気がします。
しかし、今日は被写体探し!うろうろと探すも他にもスジハナダイぐらいしか見えてこない。
すると不意に目があった。
あああああ!シロオビ!!!!
めっちゃじーっと見てくるじゃん!!笑
ここは俺も目を離さず、手探りでカメラを準備(*’▽’)
そーっと。
わーい!全然余裕で逃がさず撮れました~!
うん!美しいですね~!

一緒に泳ぎながら撮影。
ただ、リミットは迫ってくる(すぐに)
後ろ髪引かれつつ離れる。
帰り道にベニハナダイもちゃんとチェック。
こちらもラブラブなカップルを見られましたが、深いほうへ移動したのでさらっと撮影。

どんどん大きくなっていくフタイロハナゴイ、カシワハナダイちび。
そしてもちろんキンギョハナダイ大群。

それぞれ違った美しさの共演。
たまりませんね( *´艸`)

欲を言えばシロオビが深すぎなのでもう少し上へ来てほしい!笑
とは言え、また行ってしまうのだろうけど。
ウミウシシーズンを前にハナダイをいっぱい楽しんでおこーっと。