日付12月28日
気温13℃
平均水温湾内-℃
外海17.6℃
透明度湾内-m
外海15~20m


気づけば随分ご無沙汰なブログ更新となりました💦
まあ、遊んでいたわけではないのでご容赦を(*’▽’)
ずーっと西風だったりボート番だったりで陸上生活が多くなっておりました~。
やっとこさ、昨日は一眼マクロのKさんとはるばる新潟から来てくれたHさんのガイドで潜れました♪
ちょっとしたイレギュラーもあって、Hさんは今日もお替り田子になりましたので本日も楽しんでまいりました!!

今日の田子は久しぶりのベタ凪\(^o^)/
小蝶アラシはほんのりうねってましたが横穴も通れるぐらいで問題なし!

ツルツル水面を気持ちよくボートで疾走。
昨日は富士山がよく見えていてキレイでしたが、今日は雲が少しかかっている。。。が、真っ黒だった富士山も昨日の雨で雪化粧。
海の中も冬っぽくなっているでしょうか?

今日は沖の浮島根と小蝶アラシへ行ってきましたが
少しずつ冬の気配を感じられました!
それはやっぱりウミウシですね~♪
沖の浮島根はそこそこ流れがあって難しいかったですが、小蝶アラシはガチ探ししなくてもポロポロ見つかったので今後に期待大です♪
そして何より透明度ですね~!
ほとんど20m近い潮色です\(^o^)/
んー、でもクラゲやサルパがたくさんで青いんですよね。
夏じゃん!笑
水温は適切に下がって来ているので今年はやはり本来の冬が訪れてくれそうな気がします。

気になるウミウシたちですが
アオ、シロ、サラサ、ハナミドリガイ、コノハミドリガイ、コイボ、フリエリイボ、キイロイボ、ムカデミノ、ハレギミノ、シロタエミノウミウシ族の1種44、アカテンミノ、キイロワミノ、ニセハクセンミノとミノウミウシ多め。
そして今季の小蝶アラシと言えばやはりキンチャクガニ💛
今日は1/5でヒット!
いつもこのぐらいで当たってくれると嬉しいですね~!!

昨日のKさん、そして昨日今日とHさんありがとうございました!!
またお待ちしております♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。