日付1月2日
気温9℃
平均水温湾内15.9℃
外海-℃
透明度湾内5~10m
外海-m


年末年始。
ついつい特番やスポーツなど面白いテレビが多くて寝不足な方もいらっしゃるでしょうね~♪
けんろーも普段テレビ見ませんが、昨年宣伝部長Kくんに
いらないテレビ譲ってもらったので割と見ているのですが
やっぱりネットの方が多いですね!笑
今じゃなくても!っていう海外ドラマをついつい(;・∀・)

今年の干支は『ウシ』ということでね~
まあ、ダイバー的にウシと言えばウミウシです。
今年はたくさん見れたらいいなーとウズウズしてますが・・・

さて、今日のゲストはリピーターのHさん♪
『初潜りは田子でしたかったんですよー!』と
西風で荒れた海でも良い!とのことで来て頂きました(*’▽’)
ありがとうございます!
ってなわけでけんろーも一緒に潜り初めでーす。

今日の狙いは
もちろん!!そう昨日も書きましたが情報を頂いたボロカサゴ💛
そしてカンナツノザヤウミウシでウシ年をしっかりと体感したいのです。
まあ、海況もアレなんで白崎2本はもともと確定ですけど💦

1本目はボロカサゴ1本勝負!
・・・
チーン!笑
いやー、聞いてたあたりに行ったんですけどね~(゜-゜)
これは盲目炸裂かー。
しかも後半、定番でいた子たちもほぼ外すという。
散々な潜り初めΣ(゚д゚lll)ガーン
でも優しいHさんは『田子はロケーションがキレイだから全然楽しい!ミツボシクロスズメダイがカワイイから全然楽しい』と!
これは2本目は目に気合を入れねば!

2本目カンナツノザヤ狙い!
正直これは大丈夫だろうという自信がありましたが、最初見つからず少し慌てるものの、ここはしっかりと見つけていく!

その後もじっくりとカワイイをたくさん見つけてきました💛
5mmほどのウミスズメ幼魚は寄せるカメラと同じスピードでバックしていくとってもキュートムーブ♪
撮りたいだけ撮ってもいいよーとフタスジタマガシラ幼魚。
前も確かここにいたよなーと今日撮影してみた子は
サンカクハゼのお仲間でしょうか?ちょいと気になる背ビレです。
サンゴエリアではやーっとセダカギンポに会えるもかなり奥まったところで変な写真しか撮れず・・・けど嬉しい!
久しぶりにテルテナサンゴヤドリエビも見つけられました。

ボロカサゴは残念でしたがまた明日チャレンジでっす!
Hさん一緒に潜り初めありがとうございました💛
またお待ちしてますね~♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。