日付1月16日
気温16℃
平均水温湾内17.2℃
外海-℃
透明度湾内10~15m
外海-m


仕事がお休みの日のけんろーは
もっぱらウォーキング三昧です♪
飽き性なんでコースは何パターンかあってローテーションです。

もちろん健康と体力づくりなのですが慣れ親しんだはずの
田子の街並みでも、ん?この小径はどこに繫がっているの?っていう気づきがあったりするし、ここ誰の家だっけ?と忘れちゃっている事も多くてそんな事考えているとあっという間に5~6km歩けてます!笑
沼津でウォーキングすると自宅から沼津駅ってすげー遠い感じがするんですが実は田子の今山コースとそんなに変わらないっていう。
これは何の差なんだろうなー。
でも、沼津もチャリで走り回った場所や友達の家の近くはけっこう遠くてもすぐ歩き終わるんですよね~。
ノスタルジックになると時間が早いのでしょうか?(*’▽’)

昨日、今日と本当に暖かいですね!
日差しもとても気持ちよく、少し汗もかいて歩いていると
帰り道の畑で農作業しているおばちゃんに
『けんろーくん!これもってかっしゃい!』と
大根とチンゲン菜を貰いました!笑
田舎あるあるですが本当にあったかい。
ご馳走様でした♪

さて!本日は白崎2本でした~!
昨日は風もなくベタ凪だったのですが今日は西が午後から吹くので
早めなら外海も?って思っていましたが
朝のうちから吹き始めたのでゲストさんにも説明して穏やかな白崎チョイス!

すると、水中もあったかい。
潮色は変わらず10~15mでキレイですが水温は17℃台に\(^o^)/
寒がりけんろーも快適水温!っていうかちょっと厚着しすぎたので
2本目は1枚脱ぎました!笑

こんな日はサンゴエリアが気持ち良いですね~!
青い海に緑のエダサンゴがとても映えます💛
水温が上がったせいか心なしかチョウチョウウオの動きも良くなっている気がしましたよ~。
ウミウシは頑張ってもなかなか見つからず。
やはり小蝶アラシでも行かないとザクザクは見込めなそうです。
それでも頑張って見つけてきたのは
アオ、シロ、コモン、ハナオトメ、ハナミドリガイ、シロイバラ、ミツイラメリ、コミドリリュウグウ、クロスジアメフラシ、アカヒゲミノ、アイリスミノ、ユビノウハナガサなど。
アカヒゲミノとアイリスミノは最近少しみかけますね~。

カエルアンコウは今日はオオモンカエルのみ。
ウミウシモードでしたので目に入らなかったのかも!笑
この間カイカムリの帽子だけ落ちてたんですが、別の帽子にチェンジしたと思われる個体もゲットしました(‘ω’)ノ

ゲストのお二人ありがとうございました!
またお待ちしております♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。