日付2月12日
気温13℃
平均水温湾内16.4℃
外海-℃
透明度湾内15~18m
外海15~18m


予報通りの東風💛
もう2月も半ばですからねー。
そろそろオラついた西風も少しは大人になってほしいもんです(*’▽’)

今日は外海まで久しぶりにぺたんこで気持ちの良い凪になりました。
そんな今日のゲストはⅯさんです。
オープンウォーターライセンスから数えること30本。
今朝も『ヘタクソがやって参りました!』と謙虚な登場!笑
いやいや、どんどん上達してますよ♪
本当に控え目で優しいⅯさんです。

そんなⅯさんですが、今日はドライスーツの進水式です\(^o^)/
昨年末にオーダー頂いてついに今日念願のマイドライ!
今期の限定モデルにマーブルモノのプリントで黒基調。
カタログで見るより男らしくてカッコイイです!
ドライ用のフィンも新調、ウィンターグローブにフードと
冬装備は完璧に仕上がりました(n*´ω`*n)

さああ!完全装備で冬の海を楽しみましょう~!
Ⅿさんはけっこう運がよく大体凪の日が多いので今日の凪もⅯさんのおかげですかね~♪

とは言え、前回レンタルで初ドライに挑戦したばかりなので
まずは自分のドライスーツに慣れてからと白崎へ♪
ウェイトベルトが緩かったり、ちょっと浮き気味だなとおもったら
ウェイト量を間違えていたりとイレギュラーもありましたが、何とか進水式!笑
引き続き透明度の良い白崎で浮力の確認やバランスを見直して
2本目は沖の浮島根へ。
1本目で感じを掴んだようで中層もかなり泳げています。
深場ではちょっとマイナスだったので足に頼っていまっていましたが、そのうち慣れるでしょう!
概ね良好なデビューでした!

もちろん生物もいろいろ見てきましたよー!
白崎のオオモンカエルアンコウ&クマドリカエルアンコウは今日も健在!
細かいミノウミウシ系も数種類発見!
沖の浮島根は以前発見してからずーっと確認行けてなかった
可愛いサイズのクダゴンベを見に行ってみたらまだバッチリ居てくれて一安心♪
本当に背景も良いし、キレイな子です💛
せっかく深場に来たのでスジハナダイやベニハナダイも見てきました。
キンギョハナダイはかなり深い所に行ってましたが、まだかなりの数ですね~。
タカベの子も少ないながらに固まっていてそこそこ見ごたえあります。
ちょっと珍しいところでフジタウミウシ属の1種7を見つけました!
地味ですが見かけない子です♪

Ⅿさんパワーで明日も凪予報!外海攻めかなー!
明日も一緒に楽しんできますよ(*’▽’)
ありがとうございましたー!
伊豆 ダイビング シーランド けんろー。