日付4月26日
気温20℃
平均水温湾内-℃
外海17.5℃
透明度湾内-m
外海8~15m


今日も快晴の田子♪
海も穏やかで船着き場はキレイに見えたので
透明度もアップ?とちょいと期待をしちゃいますな。

昨日に引き続き今日もゲストはKさん!
いつも笑顔で元気でこっちも元気貰えます(*’▽’)

さて!
昨日マイドライを無事デビューしたKさん。
朝来て早速『今日は外海?』と♪
そうですね!昨日ばっちり出来ていたのでいっちゃいましょー!!
小蝶アラシのみうねりが残ってそうなので外して、どこでもいいですよーのフリープラン。
チョイスはやはり沖の浮島根でした!笑

沖の浮島根は浅場から中層まではどんよりしておりましたが
ボトムは超絶キレイ!!
でも何かさみいいいいいい(;・∀・)
深場だけ16℃台で昨日が温かすぎてめっちゃ寒く感じました💦
今日もクダゴンベちゃんはバッチリ!
遠慮がちのKさんのGoproを奪取してけんろーが接写してきました!笑
忍者のように身をくねらせながら中々こっち向いてくれないクダゴンベ。写真の時はズーム使えるから楽なんですけどね。

深場は以外もキンギョハナダイ、サクラダイと少しかたまっているところもありました。
群れは変わらずメジナ、そして遠くにタカベです。
中層がもう少し見えれば追えそうです。
とは言え、流れもなくてゆっくりとダイナミックな地形を満喫しました。

2本目はどこにしましょうかね~?
すると、帰ってきた答えは予想外の『小平床!』
おおお!俺だっていつ潜ったっけ?レベルです。
でも、これはある意味何が出るか分かんないからドキドキしますね~!

潜降後しばらくはオルトマンワラエビ見たり、かなり大き目のイサキがちょろっと周って来たりカゴカキダイが見れたぐらいで

んー。これはこの後スカスカの可能性あるなあと思いまして
昔はよくハナタツが出ていたあたりだったのでちょっと探して見ることに。
すると、ハナタツは見つからないんですが次から次に楽しい光景が♪
不意にイサキが出て来たなとー思ったら沖の浮島根では最近全然出会えないレベルのイサキリバーがやってきました!
しかも個体がデカい!!
迫力あります!
おおおーーっと!喜んでいると次は1mクラスのクエ!
さらには3兄弟仲良くフワフワとテングダイ!
深度を上げるとキビナゴシャワー!!!と思ったらどうやらタカベっ子も混じっている様子?
インパクトはとってもありましたよ。
そして最後には定番のネンブツダイの大群!
よく見るとシマアジの子ども混じっていました。
浅根の上のイシサンゴもテーブルサンゴも綺麗でキラキラでおまけはホシゴンべちゃんがグリーンとレッドで2個体💛

予想のはるか斜め上だった小平床。
これは近々また行きたいですね~!
Kさんも小平床が相当楽しかったようで良かったです!

次回はKさんもエンリッチ講習ですね~!
頑張っていきましょー(*’▽’)ありがとうございました!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。