日付5月6日
気温20℃
平均水温湾内17.0℃
外海-℃
透明度湾内5~7m
外海-m


もうね。
まだ5月なんですけどね。
実家のけんろーの部屋の裏山側を開けているとですね。
夜になるとセミがデカい音でなくんですよΣ(・ω・ノ)ノ!
もっかい言うけどまだ5月!!
はじまったばっか!
梅雨もまだっ!
これセミじゃないのかなあ?
ジーーーーーー!っていうやつだけどこんなデカい音セミしか考えられんのだが?

って事で、なんかモヤっとするので調べてみたところ
抑揚がなく長い時間ジーーー!と鳴くセミ。
どうやらニイニイゼミのようだ。
鳴き声の特徴は一致しているけど実際姿を見てないから何とも言えないけど、本来は梅雨時期に出てくるらしい。
早すぎるわ!
もううっさいから窓閉めましたが、
そもそもセミって怖い!( ;∀;)

はい!けんろーです。
毒があるわけでもないセミですが、怖くないですか?セミ。
ひっくり返って死んでるかと思えばいきなりバタバタするし、飛んで来たら予想のつかない飛び方で早ええし。
結構でかいし( ;∀;)

夏に合唱しているのは風情があっていいけど目撃はしたくないです。

さてさてー!
またもオープンウォーターダイバー講習やっちゃってますよ~。
またも予報に脅されて、海況もどうなるかわからない状況で
昨日からスタートしたⅯくんの講習。
一番困るのが限定水域なんですよね~。
限定もプールじゃなく海でやるんで、いきなり魚見れてラッキーってな部分もあるんですが、ちょっと揺れたりするとゴロンゴロンしながらスキル練習するんでね~。
でもⅯくん運が良い!
昨日も学科サクッと終えて海に出て戻ってくるまで荒れずにできました。
うねりは少しあったので着底するのもちょっと苦労しましたが
頑張ってやり切りました!

そして今日からいよいよ海洋実習です。
昨晩の南西風も朝にはおさまりました。
うねりは変わらずちょいと残っておりましたが、もう経験済なので
今日はバッチリ対応できていました(*’▽’)

スキルはめっちゃ上手でレギュレーター系は完璧!
マスク系で昨日は少し水が残ったり、鼻がずれたりして何度かやり直しましたが今日はお見事!
浮力も教えたらすぐ取れてましたのでその雄姿をしっかり写真に収めておきましたよー♪

トビエイやムレハタタテダイ、タツノイトコにシマアジなどの生物も楽しみながら、けんろーも久しぶりに見たテンスにも興奮!
上手に砂に潜るところまでしっかり見れました(^^♪
明日も風が吹く予報でしたが、後ろにずれ込んだようで
本当にラッキーですね!

最後まで楽しんでいきましょうね~!!

伊豆 ダイビングシーランド けんろー。