日付5月7日
気温19℃
平均水温湾内16.9℃
外海17.6℃
透明度湾内5~10m
外海5~10m


お知らせで告知してますが
5月15日は『田子島』オープンです♪
今年も9月までの4カ月間、クローズ中にたくさん元気を蓄えた
ソフトコーラルが咲き誇り、テーブルサンゴに南方系の幼魚がやってくる。

初心者~ベテランまでスキルに合わせたコース取りができるのも魅力、浅場でひたすらハードコーラルを攻めても良いし中層で群れ狙いも楽しい。
深場のウミウシも気になるし、時にスカスカなのもご愛嬌!笑

ちなみにコース取りではオープンウォーターライセンスでも行けますが、やはり本格的に楽しむならアドバンス以上。
そしてドリフトポイントになっておりますので中性浮力はしっかり取れるようにしておくほうが良いですね!

去年で印象的だったのはミヤコキセンスズメダイの幼魚がたくさん見れたことですね~。
田子の他ポイントではほとんど見れなかったので嬉しかったです。
今年もいろんな出会いに期待しちゃいます💛

はい!けんろーです!!
最近一眼で写真撮れていないのでキレイなお魚を激写したい欲がすごいです💦
さて!本日は昨日に引き続きⅯくんの海洋実習でした!

あっという間の3日間、そして最終日の今日は一番の良凪\(^o^)/
少しうねりは残っていましたが、もううねりに慣れたⅯくんは
小蝶アラシのうねりさえも余裕でした!笑

砂地でポツンポツンといる生物を観察していた今までと違い、
今日は弁天島と小蝶アラシ。

弁天島ではいきなりキビナゴの大群がシャワー!
何か追ってくるんじゃないの?って思う勢いでしたが他の魚影は見えず。
でも、夏を思わせるような群れでしたよ!
砂地ではキレイなハナハゼ、ダテハゼなどの共生ハゼとエビの関係を説明したり、一応コンパスナビゲーションやったり・・・笑
通常種ばかりですがニザダイやイトヒキベラなど今までよりも格段に魚が増えてⅯくんも喜んでいました♪

そしてラストは今まで見て来なかったのでウミウシを見に、そして男の子なら絶対に冒険心に駆り立てられる小蝶アラシで洞窟ダイブ!
残念ながらうねりがドンドン音立ててたので横穴は抜けれませんでしたが水路とホールで楽しんできました。
ウミウシはこのうねりの割にはってぐらい見れて揺れてなければかなり見れてるんじゃない?ってぐらいでしたよー!
特に小さいキャラメルとキイロが可愛かった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Ⅿくんにも帰りの船の上で聞いてみると
凄い面白かった!と満足気。
そしてオープンウォーターライセンス認定おめでとう!!
最初は海況不良で日程変更も考えるような予報でしたが結果ほぼ問題なく開催できたのはきっとⅯくんの運でしょう!笑

今度はお友だちと一緒にファンダイビングですね~!
これからもスキルアップしてたくさん潜っていきましょうね!
またお待ちしてます(*’▽’)

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。