日付5月15日
気温25℃
平均水温湾内– ℃
外海18.2℃
透明度湾内-m
外海10~12m


5月15日。
毎年この日はちょっとワクワクする日である。

そう、期間限定ポイント田子島のオープン日だ。
そんなオープン当日、一番にはいりてえええええ!と
やってきてくれた今日のゲストはAちゃんとKさんです。

さーて!もちろん田子島リクエストなのでいっちゃいますよー(*’▽’)
ただ、正直ですよ?
オープン直後の田子島はちょいと大人しいことが多いですよね!笑
もちろん、休眠期間に力を蓄えた海はソフトコーラルがモリモリ元気なのでそれだけでも、見ごたえあるんですが(*’▽’)
やっぱり色々見たいなーって思うのも事実。

しかし、今日の田子島は一味違った!
まずこの時期にも関わらず透明度がかなり良好。
浮遊物はあるものの、概ね12mで潮が青いです💛

そして!田子島名物のムツ!!!!
ムツがすっげーのよ!!
一見地味なムツですが、もう遥か彼方までズラーっと帯になっています。
これがブイ下で見れちゃうって\(^o^)/
30m近くでもまたズラーっ!!
この大群はピークと遜色ないですよ。
タカベが側にいないのにウメイロもフラフラやってきてムツの大群に戸惑う感じ!笑
小群れではありますがスズメダイも良い感じ。
深場ではレアウミウシいないか探して見ましたがサガミイロぐらいしか見つからず。
するとAちゃんがフジイロウミウシ発見!
初夏っぽいですね💛
良いサイズのセナキルリスズメダイ、極小のテヅルモヅルエビもゲットしたんですが・・・
セナキはライトで引っ込ませ、テヅルモヅルエビは不覚にも見失うという失態💦
テヅルモヅルエビはお二人に撮って貰いたかったので悔しい( ;∀;)

後半は流れに当たり始めたのでドリフトしながら地形を堪能。
いかにも田子島らしい潜り初めで気持ちよかった~!!

2本目はAちゃんのリクエストの小蝶アラシ。
Kさんも初めてのポイントなのでワクワク。

そしてAちゃんからの『キンチャクガニ見たいっ!』(*´∇`*)
ですよね!笑
ここはテヅルモヅルエビの汚名挽回をしたいところ。
だいたい、見つかるときは3つも石さがせば見つかる。
だけど、ダメなときは何個やってもダメ。
今日は・・・
7個超えたところで少しやばいと思い始める。
が!!!!!!!
8個目でゲットしましたーー(n*´ω`*n)
しかーも、ちょうどええサイズ💛
3人で囲み取材ですわー。

Aちゃんの写真がキレイに撮れていたので頂きましたよ~♪
うーん、いい感じに撮れましたね!
ハタンポ玉も絶好調であとはレアウミウシ!って思いましたが
通常種祭りでした!笑
ただ、リュウモンイロやウスイロなどこちらも夏っぽさが出てます。
特にウスイロは推定1000匹ぐらいいるでしょう( *´艸`)そのぐらい大爆発です♪
個人的には大好きなボンボリイロをゲットしたのが嬉しかったです。
Kさんも浮上直後に『ここ楽しいっすねーー!』と絶賛頂きました♪
海況さえ良ければ浅くてのんびり出来て本当に良いポイントですよね~。
お二人ともありがとうございました!
またお待ちしてます。

田子島は今年も9月15日までの限定オープン。
4カ月間よろしくお願いします(*’ω’*)

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。