日付5月23日
気温24℃
平均水温湾内18.8℃
外海19.8℃
透明度湾内5~12m
外海5~12m


とっても良い天気になって暑いぐらいに感じる日差し。
やたら早くて平年より21日早いっていう梅雨入りのニュースが流れたんですが、ネットで見る限り梅雨明けも早いって言うじゃないですか。
本当にいいんですか?
信用しちゃいますよ?
梅雨明けがはやいっつーことは夏が早く来ちゃうんですよ。
夏がいーっぱい楽しめるってことですよ。
ははは!最高じゃないか!笑

でもさ。
おれは全然わすれてねーからなっ!
去年のお盆時期はさ、水温16度とかいう訳わかんない水温でさ。
水中で凍えていた事を!!!!
今年梅雨明けが早くなったってチャラにはしねーから!!笑
ちゃんと水温もググっと上げて黒潮全開の夏に仕上げてくんなきゃ許さんぞ!\(^o^)/

はい!けんろーです!
マジで去年の夏は水中がきつかった思い出が強すぎてね~。
長い目でみればそんな年もあるとは思うけど、今年は頼むよっておもうよね~。
でもそれはまだ先のこと。
今はこの5月の海を存分に楽しみましょうね~!!
ってな訳なんだけど今日の水温なんて、去年の8月水温よりも高いじゃって感じです!笑

今日のシーランドは2チームです♪
お久しぶりのスタッフ山口さん、今シーズンもよろしくお願いします!
山口チームは昨日けんろーが担当したアドバンス講習のTくん、付き添いのMくん、Sくんの同級生トリオ。
残りのディープとアンダーウォーターフォトも終えて見事アドバンス取得のTくん、おめでとうございます!
これでみんなアドバンスダイバー!これからも仲良く沢山潜っていきましょうね♪
ちなみにけんろーは行ってませんが、沖の浮島根めっちゃ群れていたそうです!しばらく入っていないので行きたいですね~!

そしてけんろーチームは今月7日にオープンウォーターライセンスを取得したばかりのⅯくんが同級生の先輩ダイバーのSちゃんと一緒にファンダイブに来てくれました!!
取得したばかりですぐファンダイビングに来てくれてこれから有望ですね~!
Sちゃんも初田子。
いっぱい楽しんでかえってほしーなー!

さて、ポイントはリクエストのあった田子島から。
田子島は流れさえなければ初心者にも優しいポイントですし、
Ⅿくんは講習時かなり上手にできていたのでどんどんレベルアップしてもらいましょー(*’▽’)
田子島はうねりがの残った海況。
ただ、浅場以外はそこまででは無かったです。
透明度もかなりイイ感じです。
ムツの群れやコロダイ、アオブダイ、イシダイなどがお出迎え。
鮮やかなソフトコーラルと一緒に泳ぐ海は最高に気持ちが良いです。
小物ネタはまだ見つかりませんがいつも田子島はこんな感じで水温上がってからに期待です。
最後のテーブルサンゴではメガネゴンべのいっちばんキレイな色合いのステージの子と出会ったり💛

外海の感覚を肌で感じてもらったので2本目はじっくり生物をと
白崎へ。
穏やかな白崎でサンゴと生物観察です。

オキナワベニハゼやイチモンジハゼ、イトヒキベラ婚姻色などブリーフィング時にどんな風に撮るとキレイとか狙い方をいろいろアドバイスさせてもらって、見せてもらったSちゃんの写真にはキレイなオキナワベニハゼの姿💛
うーん!お上手でしたー!(*’▽’)
久しぶりのクマドリカエルアンコウもゲット。
このままもしかしたら1年間居続けちゃうん?なんて勢いなんですが!笑
偶然発見のニューカイカムリに大きなテヌウニシキウミウシ、Sちゃんが自分で見つけたハナミドリガイなど。
自分で見つけた生物はかわいいんだよーなんてお話もしていたんで
見つけられて良かったですよね~。
後半はひたすらサンゴエリア。
テーブルサンゴ群の根はフタスジリュウキュウスズメダイや各種チョウチョウウオ。
アオリイカの群れ、タテジマヤッコなどが見れました。

でもやっぱり一番はレッドバラクーダリバー(*’▽’)
今日もアカカマスは絶好調でした。
はやくピークにならないかなー!!
いやー、やっぱり白崎は楽しいです。
お二人とも存分に楽しんで貰えたようで良かったです。

ご来店の皆様ありがとうございました!
皆さん、またお待ちしてますよおお。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。