日付5月30日
気温25℃
平均水温湾内18.1℃
外海17.7℃
透明度湾内5~10m
外海8~12m


5月が終わろうとしています。
この歳にもなってくると、あっという間に月日が流れてゆく。
小学校の6年間など永遠を感じる程長く、中学もまた然り。
高校生ぐらいになると遊ぶ時間が足りないぐらいになり、1日が30時間ぐらいあったらいいのになあと感じていた。

社会に出てもはじめのうちは高校時代と大して変わらず。
仕事の時間が不規則だったこともあり、深夜まで働いて朝まで遊んで出社時間ギリギリまで寝るって言う感じ。

若いうちは全く意識もなかったが、少しずつサラリーマンが楽しく感じ始めたころから少しずつ日常の加速が始まったように思う。

これが親や大人たちが言っていたやつか。
歳をとると一年がすぐ終わる。

万人に平等であるはずの時の流れも人によって、時代によって
精神的には不平等なのだなと理解する。
個人的にはこう思う。
辛い時期は長く、楽しい時間はあっという間。
こんな事の繰り返しにも段々慣れが生じるのかと。
そんなころから時間は加速するんじゃないかな。
奥歯にスイッチがあってカチっと押してかっこよく
『加速装置!!』というセリフを言うんじゃないと思います。うん。

はい!けんろーです!
実に。
じつーーーに重苦しいスタートとなってしまいました!笑
これも老化なんでしょうけど、仕事中に
『あ!これ今日のブログのネタにしよっ!』とかけっこう思うんですよ。
でも、実際に書こうと思うと既になんだっけ?と忘れている・・・(;’∀’)
奇跡的に思い出せるときもあるんですけど、ほぼダメですね~。
日本全国の初老のお仲間さん、同意いただけますよね!笑

だから、結局書き出すときに今日の仕事の内容と関連することを軽く書き始めるんです。
すると脱線!からのーーー脱線~!(*’▽’)
こんな毎日です!笑

今日のゲストはBUDDYのOB,OGの皆さん\(^o^)/
RくんとTくんの元会長コンビに、今年卒業したてホヤホヤの
Ⅿちゃん&Cちゃんコンビです♪
一足先に社会人としてのキャリアを築いてきているRくん。
先輩だが院生なので次春飛び立つTくん。
そして新しくそのドアを開いたばかりのMちゃんとCちゃん。
世代は違うのに仲良くて何よりですよね~。

みんなと楽しくお喋りしながら
俺がこの歳の時はどんなだったっけ?と思い返してみての
冒頭でございます!
Rくん!もう少しすると加速始まるからね!!笑

さてさて!
今日の田子はうねりが残る外海と穏やかな湾内という感じ。
少しは昨日よりもうねりがおさまったように見えた外海ですが
まだ結構残っていました!笑

ポイントは白崎と沖の浮島根。

深場ウミウシを狙うはずだった白崎ですがちょいとハプニングもあり、コース変更でロングスイムコース!
狙いをレッドバラクーダに変更して追ってきました。
もちろんこちらも大当たりで少し濁ったゾーンだったのですが明らかに数が増えていました!
昨日までは100匹程度に見えていましたが300以上はいたと思います。
この先1000匹になるか2000匹になるかはわかりませんがっていうか数えられませんが期待大!です💛
さらに深場で急に現れたイワシの大群。
遠くに見える何かのシルエットですが、またデカいマダイがちょっかい出してるんかな?もっとやれ!と思って見ていたら
かなり大き目のアオリイカでした(゚д゚)!
これだけの群れを単独で追い回しているんだ・・・笑

2本目は波に揺られながら沖の浮島根。
こちらはやはり群れが絶好調。
まずは北の根で小物を!と向かうもサガミリュウグウが2匹、ネッタイミノカサゴやミノカサゴなどとウミウシも不発なため、群れを見に潮上に。
するとキンギョハナダイ、イサキ、タカベ、スズメダイとゴンゴン群れてます!!
イサキだけは大きいサイズがまばらでしたので迫力にかけましたが
キンギョとスズメダイはがっつりと群れていて最高です(*’▽’)

そして安全停止中には何故かイサキの団体が近づいてきたので
撮影しました。
やっぱこれですよね~!はい!もっとこーい!笑

2本若者たちと賑やかに楽しく潜ってきました。
これから色んな経験をしていくと思いますが、その明るさで
幸せにすごしていってほしいなと思います。
そしてこれからもダイビングをいっぱい楽しんでくださいね~。

帰り間際にⅯちゃんが
『ダイビングが趣味ってほんといいなあって今日また思いました』
とボソッと言ってくれたのがとっても嬉しかったですね~。
次回はもっと良い海況で楽しい海を案内させてくださいね♪
皆さん、ありがとうございましたーー!
伊豆 ダイビング シーランド けんろー。