日付5月31日
気温25℃
平均水温湾内-℃
外海18.2℃
透明度湾内-m
外海8~15m


気持ちの良い青空と梅雨とは思えない爽やかな海風。
目の前には穏やかな海と新緑の山々。
このロケーションだけで幸せいっぱいじゃないですか?
お昼ご飯を食べ終えて椅子にもたれる。
そっと目を閉じると。
目を閉じると・・・

あああ、即落ちちゃいますって!笑

はい!けんろーです!
とっても気持ちの良い一日だった5月の最終日。
本日はショップさんに来てもらったのですが
田子島のレクチャーを依頼されたので1本田子島へ。
2本目はショップさんが沖の浮島根。
3本目もお替りで沖の浮島根に行ったので3本目もご一緒してきましたよー。

1本目の田子島。
エントリーからもう青い海で最高です💛
まあ、皆さんご存知だと思いますが田子島に関しては
コース取りっていう概念がほとんどありませんね。
全てがアバウト!
ガイドとしてはちょいとネタに困るときもありますが
いつでも新鮮な気分で潜れるのと思いがけない出会いがあるのも良いところ。
ただ、おおまかにはわかっていないと流石に大変だと思うので
水中では何となくのコース取りと目安を案内させてもらいました。

ちょうどいいのでけんろーも勝手知ったる方面へは行かず
気の向くまま、とりあえず深場への進路を取って進んでみました。

するといつも行くところとは違う良い感じの大きめのウチワがあったのであおって撮影してみたり♪
透明度もイイ感じでキレイだなーと水面を見上げながらしばしうっとり。
不意に何か気配を感じて振り返ってみたら・・・

な!なんと!でーっかいネコザメちゃーん\(^o^)/
西伊豆は極端にサメが少なく、ネコザメも滅多に出会えないので貴重💛
多分5、6年ぶりじゃなかろーか。
しかも1mぐらいあるでっかいこ(n*´ω`*n)
かわいいいいいい💛
こんなのあるから田子島たまらんっ。
ムツの群れは相変わらず大群ですし、時折イッセンタカサゴの小群れも現れる。
あとは・・・固定の小物ネタですね。
がんばります!笑

さ!そしてショップさんの3本目で一緒に沖の浮島根へ。
キンギョハナダイがかなり勢いを増してきましたのでショップさんはじっくり群れを取る様子。

なのでけんろーは久しぶりに南西側の深淵へ誘われてみました!笑
ワンチャンなんかハナダイ狙っちゃる!と思って突っ込んでみたんですが・・・

いやー、もうサクラダイやばいって!
手前側はもう大好きなチビサクラたちがオレンジの吹雪のように舞って舞って前みえねえ。
オスが混じってきたなあと思ったら壁際にはオスが30匹ぐらいで固まってました!!
水温16度で何か顔がいてえなとか思ったけど興奮のほうが凄く。
いやー、最高な群れだわーとあたりを見まわすとサンゴ奥のほうもかなりの群れが見えたので今年もサクラダイは安泰なのかと思いました♪
そして群れが凄くてもやはりオーラが出てますよね!
パキーンと!笑
シロオビハナダイをゲットおおおおおお!!
いつ見ても麗しい。
他にもナガハナダイ、スジハナダイなど婚姻色を出している個体たちもいましたが時間切れ。
長く居れないのと誰でも連れていってあげれる場所でないのが残念ですが、この一瞬にかけるのがまたたまらないですよね~。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。