日付6月19日
気温22℃
平均水温湾内22.9℃
外海23.8℃
透明度湾内7m
外海8~12m


おっと!
気づけばブログが2週間も滞っておりました(;’∀’)
いやー、ずっと遊んでた訳ではないですよ。
ちゃんとボート番、事務作業、作業潜水、あと講習もチェックもやってたんですーー!
ただ、写真無かったりね・・・笑

はい!というわけでけんろーです!(*’▽’)
ブログしっかり書いていきます!!!

今日の田子は朝から雨模様でした。
普通ね、梅雨の雨の時は海は穏やかなのが定番。
それが今年はとんでもねえ早さで梅雨入りしたかと思えば
雨降るたびに普通に西風ですよ。
絶対梅雨入りしてねーよ!って思っちゃう雨ばっかでした。
今日も予報では風が怪しかったのですが午後から少し吹いたぐらいでやっとこさ梅雨らしい雨の日になりました。

そんな今日のシーランドは2チームです。
みよこチームは常連のIさんと去年もみよこが担当したMさんとTさんで沖の浮島根や白崎を楽しんできました。
外海は透明度も良好!
ここ最近黒潮の位置が良い感じなので支流がどんどん来ていそうですね\(^o^)/

そしてけんろーはKちゃんのオープン講習です。
実は先週末3日間で予定していたのですが、ちょっと風邪気味だったKちゃん。
なので学科と限定水域、海洋実習1本目を先週終わらせて
今日海洋実習2~4本を行ってきました~!!

はじめは大丈夫かなー?とけんろーも思っていたスキルですが
実際やらせてみればほとんどバッチリ!
マスクスキルだけは毎回下を開けすぎでしたが、最終的にはしっかりクリアできるっていう!笑
浮力練習もしっかりとやって最後はご褒美小蝶アラシでした!

これがご褒美のはずでしたが
思いがけずスキルアップトレーニングに!笑
入ってみるとけっこうに流れもうねりもありました(;’∀’)
穏やかな湾内のみで講習を行ってきたKちゃん。
振り返るとユラユラとうねりに翻弄されている。
でも浮いちゃうようなこともなく、BCDも頑張って操作して
一生懸命泳いできました!

ブイ近くの大岩はソラスズメダイの大群がまるで夏のように踊る。
横穴はこのうねりだと流石に厳しいので
ホールの中だけ楽しむが
ちっちゃなキイロウミウシ、オトヒメエビにトラウツボ、オウギガニの仲間など湾内の砂地では見なかった生物も出迎えてくれた。
他にもムラサキウミコチョウやでっかいムカデミノ、イボ系ウミウシ各種と様々な生物をみていく。

うねりの中で頑張ったKちゃん!
見事オープンウォーターライセンス認定でーす(*’▽’)
体調を崩してスケジュール調整も大変でしたがよく頑張りましたね~!
実はKちゃんは母の英会話の先生なんですが
来月にはアメリカに帰国するんです。
ぜひ、むこうに戻ってもダイビング続けてほしいですね。
そして日本にまた来た時には一緒に潜りましょう!!
改めておめでとうございます!
ご参加の皆様もありがとうございました~!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。