日付6月20日
気温24℃
平均水温湾内22.4℃
外海20.8℃
透明度湾内8~15m
外海8~15m


今でこそ伏線~回収や凝った設定の流れってヒットするマンガのスタンダードっぽくなっていますが、昔はどちらかというと異端な部類に入っていたと思うんですよ。

子どもの頃の少年誌はそれこそ『友情、努力、勝利』
これは某ジャンプの3大原則と呼ばれるものですが
他誌にも言えることでこの黄金の系統で綴られる物語が実に多かった気がします。
それ以外にもめっちゃ単純なギャグマンガ。
どこまでもピュアなラブストーリー。
もちろんそんな王道マンガの楽しみ方も知っています。
未だにキン肉マン大好きですし!笑

でもねえええええええええええええええええええ!
誰しもそれがちょっと物足りなくなる時がやってくると思うんです。
それがちょっと早かったんですよ。きっと。
俺の場合は。
単純に伏線大好きっ!ではなくどちらかというと凝った設定のほう。
有名な所で言うと低学年のころ読んで爆笑した『まことちゃん』
4年生のころ歯医者の待合室で読んだ『漂流教室』
同じ楳図かずおの作品なのにこうまで違うのか・・・。
単純にお下劣な言動でお子さまに声を出して笑わせるマンガ。
かたやSFというジャンルでありながら空想で終わらせずリアルに起こり得そうな世界観で恐怖のどん底に突き落としてくれたマンガ。
おそらく漂流教室がけんろーのマンガ人生で一番最初に設定を深く感じ考えたマンガでしょう。
おかげでペストにはストレプトマイシンや光化学スモッグという知識を得た!笑
ちなみに漂流教室が連載されたのってけんろーが生れる前なのでそれが後年さらに衝撃だったんですよね。

はい!けんろーです!
マンガのブログを書いています!笑
いや、ちょっと気になったマンガがあってネットで少し読んだのですが最初から伏線の張り方が面白いなと思って、間違いなく大人買いに走るのでちょっと過去を振り返ってみました(*’▽’)
今回気になったマンガも予想の斜め上でしたが
今日の弁天島も予想の斜め上でしたよ!笑

今日の田子は曇り予報を裏切った雨。
午後からは青空も見えましたが、一日通してイマイチ空模様。
ただ海況は悪くなく、透明度も良い感じでした♪
ゲストはⅯさんファミリー。
今日も楽しく遊んできました!

まずはその弁天島ですが
何が凄いってとちびっこタカベとマアジの連合軍が
超大群でした!!
エントリーして直後、浅場はもう右へ左へ。
まるでキビナゴシャワーのように凄いタカベたち。
これは確実に何か追ってるやつがいるのですが姿は見えず。
ここ最近白崎で出ていたカンパチ群かなーと思っていましたが
どうやら正体は最後の方に見えたワラサのようでした!
追われまくっているタカベには僕らダイバーなんかなんも怖くないので平気で目の前を逃げていきます。
うーん!控え目に言って最高でした!笑
さて、今日は写真のレベルアップを目標にして通常種たちをバシバシ狙ってみました。
砂地でダテハゼ、ハナハゼ、クロイトハゼ、オニハゼ。
岩場ではイソギンチャクモエビやキンセンイシモチなど撮りやすい被写体をキレイに撮ってあげようと遊んできました。
ただ、タカベに印象を全部持っていかれましたけどね~!笑

2本目は田子島へ。
こちらは中層スカスカで群れはホウライヒメジとメジナぐらい。
イサキがあたって欲しかったですけどね~。
コマチエビやコマチコシオリエビなど甲殻類マクロで遊んできました。
岩の隙間を覗いて大きなコロダイを見たり、暗闇の中のイタチウオやツマグロハタンポを撮影。
けんろー的には皆がイタチウオ撮っているときに個人的に好きなイットウダイ的な子を撮ってみた💛
アカマツカサかなー。かわいい(*’ω’*)

ラストは少しバタバタがありましたが、これも次への課題となりましたね~。
ファミリーで安全性を高めるダイビングをログ付けの時に
話し合ったりして意識高いダイバーです!
やっぱり安全に楽しくなきゃです(*’▽’)
でも浮力も一歩向上してますし、もっと上を目指しましょうね!

皆さんありがとうございました!
また来月よろしくお願いします♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。