日付7月8日
気温26℃
平均水温湾内22.4℃
外海-℃
透明度湾内3m
外海5~15m


突然なのですが。
ハコヅメというマンガがこの7月ドラマ化されたんですよ!笑
ドラマ化が決定したからとか、戸田恵梨香が好きだからとかじゃなく
このハコヅメっていうマンガは前から知っていて
今度まとめて買おうって思っていて早1年以上。
最初に知ったのはオンラインの無料版なんですが
ああ、警察のコメディかー!なかなか面白いじゃん!って感じだったのです。
でもって、先日思い出したかのような大人買い💛
作者の泰 三子さんは元々警察官。
こんな事まで書いていいのか?という内容もあり、独特のツッコミとか買ってよかったなーと思えるマンガです。
でも、基本はミステリーや考えさせられるマンガが好きなけんろーにとってはこの手のコメディは単純に『あはは!バカ!笑』
って感じで楽しく読ませてもらおうと考えている。

だがしかし!!!
そんな気持ちで読んでいたら、少しずつ。
え?なんかこの表情とか伏線張ってない?
ん?なんか意味深なんだけどこのキャラってのが増えてきて。
結果・・・12巻『同期の桜』の章で泣かせて頂きました。
ホンワカなお笑いマンガの流れを崩さずにしっかりと裏設定も固めて、いい意味で裏切られたストーリーと一部読み通り!と
手前のようなイチ読者でもこうくるだろうなと思わせる描き方。
いやー、素晴らしい!
その後も『奥岡島事件の恩賞』の章でのドラマチックな展開も良かった!
シリアスなストーリーをコメディ路線を崩さず気持ちよく読めるマンガ。なかなかないっすよ!
以上けんろーのマンガお勧めコーナーでした!また来週~!笑

はい!けんろーです!
とりあえずドラマもチェックしていこうとおもっとります!
あと警察の皆さん、日々の公務お疲れ様です。って気持ちに少しなるマンガでございます!笑

さてさて!
本日は新たなダイバーが誕生しましたよー!!
ゲストさんご主人のSさんと奥さんのⅯさん仲良しご夫婦です。
Ⅿさんは諸事情で今回の講習は見送る形になりましたが
Sさんはその分頑張ってきましたよ!!

何を頑張ったか?
それは透明度です。
ご存知の通り連日降り続いた大雨の影響で浅場の透明度は悪く。
この3日間ずっと透明度3mの浅場で講習してきたのです。
いや、本当に頑張りましたよ。
ただでさえ、初めての水中で周りの状況が見えない中色んなスキルをやらされる。
本当にガッツあります!

Sさんは陸上でのお話で色々とお仕事のお話など聞かせて頂きましたが、話し方からもとっても落ち着いた感じでナイスガイ。
だが!
水中に行くと結構テンパる!笑
マスククリアは何度も鼻ではなく口から出す(*’▽’)
鼻ですよーとアドバイスを送るとばっちり出来るのですが
やるたびに忘れて鼻から出す!
なぜか潜降中に潜降ロープから手を離してしまう!
などなど、色々やらかしてくれるので
エキジット後はけんろーに小言を言われるのですが
それを真剣な表情でしっかり聞いてくれます。
そしてまた間違える!笑
終始この繰り返しがもう面白くて( *´艸`)
でもね。
いいんです。
テンパっても冷静になれば上手にできてるんです。
安全にダイビングできるように必要なスキルを身に着けるのオープン講習ですが、これからが本番です。
意識を高くもっていつも備えておきましょう。
時にはこれもう一回教えて!そんな事だって全然OKなんです。
まだまだ教えることはたくさんあるし、
いっぱい潜って上手になってもっと色んなポイントに連れていってあげたいです♪
先ほどとてもご丁寧なお礼のメールも頂きありがとうございました!
こちらこそ末永くよろしくお願いします。
そして認定おめでとうございます!!

あ!講習終了後に田子島のブイが外れてしまったので
付けにいったのですが、田子島は浅場はぼんやりでしたが
下へ行くとメチャクチャキレイでした!!
上が濁っているのに暗くも見えず15m以上。
イワシもイサキもいっぱい凄かった~!
はやく濁りが取れればまた黒潮全開!を楽しめそうです!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。