日付7月9日
気温29℃
平均水温湾内-℃
外海21.5℃
透明度湾内-m
外海5~15m


わあああああ!
大爆発だよおおおおおお!!!!
サーディンランきたーーーーーー(∩´∀`)∩
の巻です。笑

はい!けんろーです!
後で動画もあげようと思いますが(眠気との闘い&撮れ高次第)

今日の田子は雨のち曇りのち、晴れのち雨と
優柔不断バリバリのお天気。
こんな決めきらない男の子はすぐフラれそう!
依然としてうねりも取れず、外海は少し波立つ海況ではありますが
外海もオープンな今日。
シーランド2チームで楽しんできました。

みよこチームはオープンウォーターライセンス取りたてほやほやの
HくんとIさんのカップル♪
楽しく2本潜り終えた後で聞いたら2周年記念で伊豆旅行なんだって!あら素敵💛
これからも仲良くダイビング楽しんでくださいね~♪

けんろーチームはSちゃん&Sさんの同僚コンビと毎月来てくださる
Ⅿさんの3人と楽しんできました。

ポイントは田子島と沖の浮島根。
まずは田子島チョイスですが、昨日お伝えの通りブイを付け直しに行った際に田子島の深場は超絶キレイだったのとイワシとイサキがけっこうな勢いだったのでこれは行かねばと思いご提案。

実際は濁りが下がってきてしまったのか昨日ほどの青さは無いもののそれでも15mは見える感じで良い感じです。
イワシはまったく見当たりませんでしたがイサキの中群れにマアジの大群などなかなかの群れ。
マクロも今季初のフエヤッコダイやウミシダ巡りでコマチコシオリエビやコマチテッポウエビなど。
映えそうな大きなウチワをみんな見上げながら撮影したりしました。

田子島の浅場はうねりもあったので2本目はまったり湾内にしますか?それともちょっと攻めて沖の浮島根いっちゃいます?との問いにSさんが『まったりじゃなくてもいいですよ!!』と強気なお返事(*’▽’)
じゃあ!いっちゃいましょー!ということで少し揺られながら沖の浮島根へ!
これがもう大大大成功ってなわけです!
水面から根頭ぐらいまではやはりぼんやりしているのですが
魚の様子が少し違うことにまず気づく。
みんなが潜降し終わるまで待っているときも
やけに今日はキンギョハナダイがメインの根に来ているな~?
まあ、でもだんだんそんな時期だもんな。
でもなんか雰囲気が違うなー。
まいっか!みんな呼吸は整いましたかー?
はい、じゃいきますよー!!
ざばーーーっ!!!
うおおおおおおおおおおおお!です!笑
メチャクチャなイワシの大群に突っ込みまくるシルエット!
ひとつの大きな生き物のように形を変える大群。

わーーーー!いつぶりだろうこんなでっかいハミ!!
漁師さんの言葉でイワシが玉になることをハミって言うんですが、思わず水中で『おおおお!でっかいハミになってるううう!』って言っちゃいました!笑
今日の主役はもちろんサーディンたちですが、それを演出しているのはツムブリ。
しかもこの時期なのにけっこうなサイズがガンガン突っ込む。
なにこれ。
控えめに言って最高!笑
ついでになのか分かりませんがマダイもハマフエフキも突っ込んでいくし、なんならイサキまで追っかけるっていう!笑
ヒラメも根頭で虎視眈々だったらしい。
いつも通りキンギョハナダイも凄かったし、深場の青い海も堪能したんですが記憶はイワシでおなかいっぱいです。

前のソウダガツオの時よりはアタック間隔が長いので玉でいる時間は短く崩れてしまうんですけど。
そんなことはどーでもいいぐらい興奮。

帰りの道中はイワシをたくさん見たせいか
お刺身が食べたくったのは皆一緒。
でも今日のお昼は唐揚げ弁当頼んだんだ。。。

いやー良いもの見れましたね(^^♪
皆さんご参加ありがとうございました!!
Ⅿさん明日も引き続きよろしくお願いいたします。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。