日付7月18日
気温31℃
平均水温湾内-℃
外海23.7℃
透明度湾内-m
外海20~25m


果てしなく重く感じる自分の瞼を
出来ればマンガのようにセロテープで貼り付けて
この眠気に対抗したい。
そのぐらいの眠気と戦いながらのブログ更新でございますっ!笑
最近の話ですが約6000曲程入っているiTunesの中からプレイリストに『昭和歌謡』と『平成初期』を編集してご満悦な感じなのですが
昭和を代表する歌姫のひとり中森明菜の美しい歌声が余計に眠気を
加速させます(*’▽’)
しょうがないので一緒に歌いながらがんばりまっす!

はい!けんろーです!
本日はショップさんが今季初のブルーウォーターに出港しました!
帰ってきてからお話を伺いましたが
潮色は非常に良かったそうで真っ青なブルーウォーターを体感できたそうでまずは一安心。
ただ、外洋はけっこう大きいうねりがあったそうで、2本目は駿河湾内だったそうです。
水面はある意味キレイな海で、ブルーウォーターのもう一つの楽しみである水面生物との出会いは上手くいかなかったようです。
できれば流木などがあれば良かったんですけどね。
でも、オーナーさんも『天気もよく、海況もよく、透明度もよいのにそれ以上は贅沢ですよ~』と仰っていました!
ホントそれですよね。
通常のダイビングは多少の悪天候や海況不良でも楽しむことができますが、ブルーウォーターの場合は風が吹いても、天気が悪くても出港できなくなることがあります。
去年はほんとに出港自体が難しかったので無事出港できて
青い黒潮を感じられただけでもほんと良かったです!

さて!
シーランドは今日はけんろーチームと福島チームで潜ってきました!
福島チームのⅯさんファミリーはお父さんが今日100本!!
って朝教えてもらいました💦
もっと早く言ってください!笑
なんもお祝い用意してないじゃないですか!( ;∀;)
ちょっと皆さん本数ずれているようなので皆さんまとめて
今度お祝いさせてくださいね~!
とにかく限定ポイント田子島で100本達成おめでとうございます!
今までもたくさん一緒に練習してきましたが、今日はご自身でも成長を感じられた日になったようで、浅場での浮力が上手くいった報告などももらえました。
地道な練習の成果が出てきたんですね!
これも毎月欠かさず遊びにきて練習してくれているからですよー!
これからも楽しく安全にいきましょうね♪
おめでとうございます!

けんろーチームはKくん、Rくん、Sさんと
沖の浮島根、田子島と潜ってきました。

沖の浮島根も黒潮の影響が色濃く
言葉の通り、本当に濃い青の世界でした💛
レアなアザハタ若魚とキンギョハナダイで楽しみました。
確実に20mは見えていて、深場は25m以上という
これ以上にない程の青い海でしたのでもう壁は流石に(あんまり)目に入りませんでしたね~笑
少し深い所のサクラダイやたまに来るツムブリ、そしてカンパチが
目の前を通り過ぎたらめっちゃ深い所でアタックしまくってました。
あとはひたすら中層が気持ちよく、みんなで青い世界の浮遊感を楽しみました♪

2本目は田子島へ。
こちらはワンチャン、ハンマー狙いというギャンブルダイブ!(*’▽’)
初めから泳ぐことを前提に行ってきました!
こちらも透明度は昨日よりも上がっており20m見えるところも多く、少しぼんやり・・・って言っても15mは見えるっていう最高な田子島。
よーく見えるからよーく目を凝らしてトンカチシルエットをみんなで探しまくり。
うーん。いない。(‘ω’)ノ
そして逆にソフトコーラルやウチワなどのワイド映えしそうな
被写体を眺めていると発見してしまうセナキルリスズメダイや
けんろー的にもこのサイズは初めてみた!っていうぐらいちっちゃいタキゲンロクダイの赤ちゃんなどなど!笑
やっぱりメガネゴンべは色んなところで見えていて本当に適当にテーブルをなめて行けば見れます。
しかも個体が若くて色がキレイなのがイイ!
キビナゴは中盤から後半までずっと見れていて
最後は同船のショップさんがイナダ軍団のアタックを教えてくれました♪
ハンマーは残念でしたがみんなとにかく『きもちいい!』を連呼の2本となりました!
青い海でのダイビングってだけで本当に気持ちいいものです💛
皆さんご参加ありがとうございました!
またお待ちしております。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。