日付7月20日
気温32℃
平均水温湾内-℃
外海25.5℃
透明度湾内-m
外海20m


今日の夕食は最高の頂き物!
カツオ!!
やっぱり田子の人間は刺身といえばカツオです。
寿司屋にいけばマグロうめー!とか
エンガワうめーとか言ってはいますが
幼いころから食べつけているカツオの味に勝る魚はない。

小さい時はお刺身=カツオだと思っていた。
カツオの事を刺身と言うのだとおもうぐらいだった。
少し大人になったころ、『カツオのたたき』なるメニューに出会った。
カツオのたたき💛と注文して出て来たものは
見た事のない得体のしれない何か茶色くなった魚だった。
それは皆さんが想像するカツオのたたき、そのものなのですが・・・
自分のなかでのカツオのたたきとはアジのたたき同様
カツオをたたいたもの。
まあ人生で初めてその時に俗にいうカツオのたたきを食べたのだが、これはこれでうめー!!笑
でも刺身が一番うまいんだよなー。
そんな訳で今日は素晴らしいご馳走にありつけたけんろー。
もはや眠気ピークですががんばりまっす!

今日の田子はほんのりうねりのある海況で、お昼からは少し南西風で波が立ちました。
カンカン照りの時間は極暑でしたが時折雲がかかり比較的過ごしやすい一日となりました。
本日のゲストはSさんとSちゃん。
気づけばダブルSさんでしたね。

Sちゃんの2代目ロードスターで颯爽と登場した御二人!
ロードスターは初代に乗ったこともあるので思い入れのある車。
いやー、やっぱいいですよ!
若いのにこの車をチョイスするなんて何ともおじさんは嬉しい。
正直、2代目からはヘッドライトがリトラじゃなくなって
うーんと思っていたのは昔。
今見ると果てしなくキュートな顔面です💛
まあ、それでもやはりリトラには魅かれるんですけどね。
ああ、FDほしいわー!
初代ロードスターもほしいわー!
スポーツカーがほしいわーー!!笑

色々お話する中でSさんもかなりあの頃のスポーツカーが好き。
自分がRX-7に乗っていた話をすると『FCですか?FDですか?』と即聞いてくれるあたり、カチっとギアが噛み合う感じです!笑
当時SさんはGTOに乗られていたそう。
鬼塚じゃないですよ?笑
あの当時、こぞって各自動車メーカーがパワーバトルを繰り広げていた時代。
日産ならR32のGT-R、トヨタなら70&80スープラ、マツダはFD3S
ホンダはNSX、そして三菱はGTOだった。
GTOと言えば3リッターの4WDでツインターボとGT-Rと勝負できる内容なのですが、ネックは車重でしたよね。
でも魅力的なパワーとルックスは良かったですよね。

ああ、すみません。
多分このままだとブログが終わらないんですよ!笑

さて!
そんなお二人と潜ってきたのは沖の浮島根と田子島!
このパターン!笑
しょうがないですよー!
だってメチャクチャ外海透明度いいし、この潮がいつまで続くかわかんないから行くしかない!
浮島根はキンギョハナダイとブルー背景が最高です。
今日もアザハタちゃんはしっかりと愛想を振りまきながらじっとしてくれていいこ。
そろそろ固定ネタも見つけたいなーと深場の壁やウチワなどものぞきましたが、どうも青さに気を取られ見つからず。。。
最後の方は白っぽい潮が入ってきたのでいい時間に入れました。

2本目は田子島。
波も出て来たし、1本目Sちゃんが少し呼吸が乱れて休んだりしたので湾内に?とも考えましたがSちゃんも田子島に行きたいそうなので、じゃあ頑張ろうと行ってきました!

田子島はやっぱりキビナゴシャワー!
小さいカンパチがアタックするし、なんかプリっとしたのがいるなと思ったらカツオが単独で追い回していました!笑
晩御飯の布石だったんか?(*’▽’)
ウミシダめぐりはレギュラーばかりでしたが様々なエビたちをみて きました。 浅場はやはりレッドバラクーダ!白崎ほどではないですが200匹ほどは見えていました。
最後にテーブルでのホシゴンべ、メガネゴンべも定番になってきましたね~。
田子島は思ったより透明度悪くなく15m~20mだったので、南から潮にたまに濁りがまざるようですね。

さあ!ここからは1.6リッターのロードスターのボディにカマロの6.2リッターのV8エンジンを積んだSちゃんのお話!
Sちゃんは細身小柄でとっても可愛らしい見た目と裏腹に燃費が恐ろしく悪いという!笑
見た目では全然エア消費しなそうなんです。
だけど、潜ってみると2本ともけっこうギリ!笑
1本目は少し呼吸が乱れたりしたからかなーと思って2本目はけっこう注意深く見ていたんですが、それほどバカバカ吸っている感じもなく泡を見てもそんなに吸ってないように見えるんですよね。
エアはどこにいってるんだろ?笑
今日のブログのネタはコレだなって話していたら
『楽しみにしています!』とのことだったのでしっかり書いておきます!\(^o^)/

御二人ありがとうございました!
お話も楽しかったですよー!明日も楽しんでくださいね。
またお待ちしてます。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。