日付7月23日
気温32℃
平均水温湾内-℃
外海25.4℃
透明度湾内-m
外海8~20m


外海の透明度のふり幅が面白い事になっておりますが(*’▽’)
4連休2日目となりました!
ほんと今日もたくさんのお客様のご来店ありがとうございます♪
もうこの賑わいが夏の楽しみですから!
蝉の大合唱にも、すぐ近くにある町内放送のスピーカーにも負けないぐらいの皆さんの笑い声がたまらなくパワーになりますよー!

今日もたくさんのゲストさんたちと楽しんできました!
個人ゲストさんは今日も3チームで総勢12名\(^o^)/

けんろーは4名さまと『今日も!』沖の浮島根&田子島です。
正直に言いますと湾内が恋しいですよ!笑
だって大好きですもん湾内♪
でも、今の海況と透明度ならやはり外海チョイスは至極当然でございます。

そんな訳で沖の浮島根。
今日も透明度は抜群っ!
安全停止の5mぐらいから水面まではやはりぼんやりしますが
その下はスッコーーンと抜けたブルーです💛
群れは変わらず、キンギョとスズメダイ。
今日はイレギュラーなくしっかりとアザハタちゃんにもあえて
これはホント定着してくれそーです(*’▽’)
サクラダイも少し深いぐらいの所でもオスが見え始めて
単体や3匹ほどなら撮れそうです。
その下にはハタンポが小さい群れ。
今日の浮島根で少し違ったのがウミウシ。
なぜかポツポツと夏のウミウシたちが久しぶりに見えました。
ムラサキウミコチョウ、サメジマオトメ、シロタエイロ、サキシマミノなど。
基本的に少ないのはしょうがないんですけど、一か所で結構見れると期待はしてしまいますよね~。

2本目は今日もワンチャン、ハンマー。
流石に今日は当たるんじゃ?なんて思ったら
手前ブイから同船のショップさんがエントリー直前にカメが
息を吸いに上がってきて、激しくこっちからいこうかなーと迷いましたが結局昨日2ショップがハンマーゲットした奥のブイから。
やっぱ思うようにはいかないもんですね~。
昨日よりも透明度も落ちていたので遠くまで見えないのであえなくノーハンマー(@_@)
しかし、今日も南方系との戯れ。
メガネゴンべ、ホシゴンべ、フタスジリュウキュウスズメダイ、イシガキスズメダイなど。
頭上はずーっとキビナゴ祭り。
一瞬スズメダイと一緒にザワザワしましたがそれきり。
お!1匹だけカンパチが!と思えばひたすら一緒に泳ぐ友好的なカンパチ。
平和なキビナゴさんたちでした。
最後はレッドバラクーダもまあまあの群れで見れました!!
そろそろワンチャンハンマーは封印してマクロに切り替えていったほうが楽しい気がしてます!笑
ただ距離を泳げる田子島、それはそれで楽しいんですけどね♪

さあ!明日もゲストさんたちと楽しんじゃいますよー(*’▽’)
ご参加の皆さんありがとうございました!