日付7月31日
気温30℃
平均水温湾内26.8℃
外海26.8℃
透明度湾内8~10m
外海8~10m


7月ラストDAY!
風もなく穏やかな一日かと思ったんです。
それがですね・・・
風が無さすぎってあちいいい💦💦💦
海もですね。
水温が高くてね。
けんろーのコンピューターはなぜかいつも低めに水温出るので26.8ってなってますが、人によっては水面28℃だったそうな。
もうね、ぬるま湯なんです!笑
黒潮の恩恵はんぱねえ!
ただ、残念ながら透明度だけはダウン傾向。
本来の潮は当然黒潮が入っているので青いのですが、おそらくは先日の土砂降りの河の水。
なんとも言えない白っぽさが残ってます。
もう少しすれば沈んだり流れて行ってキレイに見えてくるはずですけどね。

はい!けんろーです!
7月のラストの今日も賑やかなシーランドでした♪
個人ゲストさんは総勢11名で3チーム楽しんできました~。

けんろーはNっちゃんグループ4名さまを担当してきました♪

今日も1本目は沖の浮島根。
もしかしたら大渋滞してるかもー?と別チームと混じらないよーにねー!など色々ブリーフィングしてきましたが
行ってみたら案外空いている時間帯でラッキー(*’▽’)

今日も浮島根はキビナゴ大フィーバー!!
ツムブリはぐるんぐるんだし、カツオも5匹ほどでミサイルアタック!
あのカッコイイ姿を一度激写したいけど、スピードが異次元すぎて
無理すぎる!笑
カツオとはまるで勝負にならないのでツムブリさんを辛うじて
画角におさめて、本題。昨日見つけたツユベラ幼魚さんとの闘い。
これがねえ、まあジッとしないよね。
ベラだからね!笑
ほんとベラは強敵が多いよ。
囲み取材みたいな感じでしたがうまい事はぐらかすスキャンダル芸能人のようにヒラヒラとシャッターのタイミングをかわすのです!
(*’▽’)
なかなか上手く撮らせてくれないところも良いんですけどね♪
さて、昨日見当たらなかったハタタテハゼですが
周辺を探したところなんと3個体に増えて悠々と泳いでおられました!(‘ω’)ノ
皆を呼んで撮影してるうちに1匹隠れ、2匹隠れ。
1匹戻る!みたいな感じ!笑
みんなちびっこキュートなハタタテハゼに対し
水中でNさんの小学校高学年ぐらいの女子の声に聞こえる
『わあああ!かわいーー💛』に
え?小学生おった?ってなるやつでした!

そして最後までしっかりとキビナゴ&ツムブリを楽しんでエキジット!
うーん、ワイドもマクロも楽しいですね~!

2本目は田子島か弁天島に行こうと提案させてもらいました。
田子島はいつものワンチャン勝負、弁天島は南方種で遊ぼうの2択。
皆さんの選択した結果は??
弁天島!!
いつも外海三昧のチームの選択としてはちょいと驚きでした!笑

ではでは!と南方マクロと幼魚で遊びましょうね~♪
弁天島は昨日ぶりでしたが、最近ほとんど入っていないのでウキウキします(*’▽’)
まずはネンブツダイの幼魚・・・というか赤ちゃんですよね~。
スケスケボディがいっぱい💛
砂地はそろそろネジリンボウやそれ以上!が欲しい所でしたが
レギュラーのみで外す。
しかし、昨日に引き続きミスジスズメダイは健在♪
みんなで激写狙うも超絶シャイなこの子は今日も引っ込みまくりです。
突如、増えて来たクロユリハゼもいっぱい💛
浅場のメガネ、ホシのゴンべちゃんたち。
増えて来たシコク、ナガサキスズメにイシガキスズメダイとスズメダイ幼魚たちも。
他のレアスズメダイも期待しちゃいますね~。
アジアコショウダイ幼魚にノコギリハギもばっちり定位置でした。
そろそろ浅場をローラー作戦でレアスズメダイやりたくなってきましたわー!

みよこチーム、山口チームの皆さんもそれぞれ楽しく潜ってきたようです♪
みなさまご来店本当にありがとうございました!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。