DIVE1 波勝崎沖 西 8マイル 28.2℃

DIVE2 石廊崎沖 西南西 16マイル 30.2℃

毎度のことであるが
ブルーウォーターツアーが近くなると
天気予報のチェックがいつにも増して多くなる。

しかし。
今回に限ってがかなり良い感じの予報でちょっと余裕があった。
そして予報ではなく予想通りになるという幸運。

はい!けんろーです!
行ってきましたー!シーランドブルーウォーターツアー第2弾!!
今回もゲスト11名様と例年よりも人数を絞っての開催です♪

もちろん無事出港。
そしてこれ以上に無い好条件!!

お天気よし!海凪よし!
駿河湾を出れば大抵少しは風が出て波も立つものだが
太平洋もぺったり。
これは皆さんの持ち合わせて運が良かったんでしょう!

まずはいつも通り南に向けて。
かすかな南風はあたたかく、気持ち良い朝日が二度寝を誘う。
仕事でなければ間違いなく眠りにおちるわ!

しかし、我々スタッフの戦いはもう始まっている。
水平線を睨み、何か流れ藻や漂流物、水面での生物を探す。
これが非常に目を酷使するんです。
ただ、やはり何かを見つけたいという気持ちと
みんなに楽しい思い出を作ってもらいたいという一心で
探し続ける。

すると、僕らよりも早く釣りに出港していた後輩より
連絡がはいる!
『イルカがみえる』
早々にチャンス到来です♪
波勝崎沖に到着してしばらく探すと近くに居てくれていた後輩から
また連絡があり、すぐ近くの潮目です!と。
したらば!!
40頭ほどのオキゴンドウの群れに出会えました!

オキゴンドウはブルーウォーターではお馴染みの
イルカに近いクジラです。
というとまた語弊がありますね~。
基本的にイルカとクジラは一緒なんですね。
っていうか、全部クジラです。
そして簡単にいえば小型のものを『イルカ』と呼ぶんです。
オキゴンドウは背ビレも立派にあるのでイルカのような感じです。
ただ頭が見えると丸いのでよくわかるんです♪

お馴染みのオキゴンドウさんではありますが、船が近づくと
すぐに見ずに潜ってしまいます。
しばらくすると離れたところでまた姿を確認できます。
ただ、これだけいるとあっちこっちでヒレを出すので
目で追うのも写真も忙しい!笑
みんな船首で大撮影会です♪

しばらく観察させてもらって後ろ髪を引かれる想いでバイバイ♪
幸先よいスタートだったので今後にも期待が募ります。
すると、水面で大きなカゴのような漂流物を見つけます。
周辺には南方の小魚がたくさん(*’▽’)
潮色も青くなり始めた位置だったので少し考えましたが
シイラもかなりの大群でついていたので1本目は潮色より生物を見ながら!を選択しダイビングすることに。

正直、ブルーウォーターの透明度ではありませんでしたが
これを逃して、次が見つかる保証は何もないです。
相変わらず沖のツムブリはほんとに人懐っこいですね。
顔のスレスレまで近づいてきます。
この時点で船で計測した水面の水温は28.2℃!
潮に間違いなく入ってます!

エキジットして次は完全にブルーウォーター狙い!
どんどん南下して、湾を出る。
全然揺れません。
こんなに揺れないことある?ってぐらいの良い凪です。
どんどん潮も青さを増していきます。

そこでちょっとトイレのドアを調整しに父親がいったので
交代しけんろーが舵をもってすぐ。
左手に遠くに何か跳ねるのを見つけた!!
すぐに船を回頭、速力をあげる!!
ヒレが見える!
お!またゴンドウか?
いや?なんか小さい。
しかも・・・
こっちに向かってきてない?
ゴンドウならすぐ離れてゆく。
こ、これは!!
船にくっついたあああああああああああああああああああ!!
バンドウイルカ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
楽しそうに船と並走し、時には追い越し目の前でジャンプを繰り返す。
これには船の上で歓声が沸きました!
そりゃそうよー野生のイルカとの出会いは嬉しいし、しかも遊んでくれるんだもん♪

今までもカマイルカに会ったりもしたけどけっこう遠かったし、こんな目の前だと興奮します。
インスタに動画あげましたので是非ご覧になってください。
フェイスブックにも後ほど力尽きなかったら上げますね。

動画では群れの1部なので全体では100頭ぐらいいたかもしれませんね。
小さいおこちゃまイルカも一緒にジャンプしてるのはめっちゃキュンキュンします💛

いつまでも遊んでくれるのでワンチャン一緒に泳げないかとスノーケルにもチャレンジ。
先頭をダッシュできた方々は目視できたそうでしたが離れてしまいました💦
余韻に浸りながらもう少し南下し、2本目。
水温はなんと30.2℃!!!
どこかの海外リゾートかのような水温ですね!

2本目はひたすら青の世界!
ここまで来て、水面の色も水温も完璧なのにちょっと濁りがあるのは今までにないです。
とはいえ、普通に水面下は30mぐらい見えている。
8mぐらいの水深で自分が離れてみましたが一番奥のダイバーと
目測ですが25mは見えているのですけどね!笑
やはりもっと純度の高い潮色を知っていると惜しいなーと思ってしまいます。
ただ、ブルーウォーターって実は透明度だけじゃないんですよね。
実際に潜った方はわかりますが、濃いこの青なんです。
その濃い潮色はじゅうぶんにお伝えできたかと思います。

帰り道にもおそらく朝のオキゴンドウ軍団と遭遇し挨拶!笑
帰路につきました。

皆様長時間の船旅お疲れさまでした!
これで予定していた個人ゲストさまのツアーは2日とも無事開催出来ました。
これも皆様の日頃の行いとご協力あっての事かと思います。
有難うございました!
後はショップさんのツアーが2件、そしてシーランド分としては
チャーターのツアーを1回残すのみ。
今年は全便出港できることを祈っております。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。