日付9月13日
気温28℃
平均水温湾内-℃
外海25.3℃
透明度湾内-m
外海7~17m


海ってほんと面白いね♪
毎日潜っていても、同じ海なんかない。
昨日まで真っ白だった海が今日にはキレイなブルーになっていたり。
まったり流れていた潮が今日は激流だったりね(*’▽’)

そんな今日の田子の海は
沖の浮島根はかなりの流れ、田子島もそこそこ流れのある場所もあり。
でも!
透明度は良い所では15m以上の青い海💛
超きもちいい海でしたよー♪

さて本日のゲストさんたち。
みよこチームは大学生4人組の若者たちとまったり湾内ダイブ♪
けんろーチームは常連のKさん、初シーランドのHさんとMさんの3人と潜ってきました♪
よくお喋りして笑ったなー( *´艸`)
初めて会ったひとでも仲良くなれるのがダイビングのいいとこですね。
今日は沖の浮島根、田子島、田子島の3本でした!

先述の通り沖の浮島根は流れてました~!
目当てのキンギョハナダイを撮ろうにもなかなか前に回り込めないような状況💦
それでも良さげな場所を探してみんなで頑張ってきました!笑
定番のツユベラ幼魚とハタタテハゼは今日も無事発見。
そろそろ何かニューフェイスも欲しいですね♪

2本目は田子島へ。
これはHさんからのリクエスト頂いていましたが、Kさんも潜り納めに行きたいと思っていてくれたので即決♪
これが大当たり。

キビナゴをイワシの乱舞が復活!
ツムブリは少な目ですが、今日はスマガツオが凄かった!
数自体は少なかったですが、本気アタックが何度も見れました!
あれじゃあ追われる方はたまらないですよね~。
僕らにはお構いなしに逃げてくるもんだから何度かイワシまみれに(*’▽’)
浅場のタイワンカマスも見事です。

さてここで個人的にヒットです!笑
初めて見つけましたシロボシスズメダイの幼魚。
遠くから見ても、(。´・ω・)ん?と明らかにオーラが出ていました。
淡いブルーの色合いですが遠目に撮影するとほんのり濃い目、近くで撮影すると薄目の色合いと見ても撮っても面白い子。
やはり終わり間際は激アツな田子島健在です。

そして元から3ダイブの予定のKさんが次も田子島行きたいっなったので浅めにいこうねーと決定。
するとHさん、Mさんも僕らも行っても?と。
もちろんです!いきましょー!!
という訳でお替り田子島もスマVSキビナゴ、イワシを楽しんできました。
もちろん、心の片隅にワンチャンはありましたが
そんなの無くてもじゅうぶん楽しかった!
3本目はヒレグロスズメダイの幼魚やノコギリハギの幼魚
それに近頃田子では普通種になってしまったヘラヤガラですが
幸せの黄色バージョンと出会い(勝手に命名)
回り込んでみんなの方へ誘導しようとしたら久しぶりに足が吊るという失態!笑
いやー、よく泳ぎましたからね( ̄∇ ̄;)
最後は差し込む西日にキレイに映えるカブトクラゲ。
そしてKさんをモデルに逆行写真撮って締め♪

皆さん凄く楽しかったと言って貰えて良かったです♪
ご来店ありがとうございました!!
また遊びにきてくださいね~(*’▽’)

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。