日付9月19日
気温29℃
平均水温湾内25.6℃
外海25.6℃
透明度湾内8~12m
外海8~12m


台風明け!
こんな日は期待することがある。

台風の襲来は正直、キツイ!
クローズや海況不良と営業に支障が出る。
また、船の陸揚げや係留など備えも必要となる。
肉体的にも精神的にもなかなかである(; ・`д・´)

ただ、恩恵もある。
それが南方種の来訪だ。
台風で飛ばされてきた新たな珍しい客人が来るやら来ないやら?笑
もちろん運次第でございますが。

はい!けんろーです!
まあ正直期待はしていなかったんですよ。
だってうねりもほとんど残らないような台風なんですもん。
ええ、ええ。
今日の田子!
台風の翌日としては記録的な良凪でありました!
もちろん少しは残っているので小蝶アラシはクローズでしたが
他は全部オープン!

それにしても本日はたくさんのお客様で賑わいました!
夏が帰ってきたみたい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

個人ゲストさんもいっぱいで
4チーム編成\(^o^)/
けんろーは常連のNっちゃんとNさんコンビにお久しぶりでした
Wさんの3名と。
1本目はやはり沖の浮島根へ♪
到着するとすでに船が5杯(゚д゚)!
あらら!こりゃ混んでますね💦
水中も泡がいっぱい!
なるべく人の少ないところを回ってきましたが探したいなーって
場所はどこも先客が・・・
とりあえず待ちながら他を探してみると
いつも間にか浮島根のニクイロクダヤギもアカスジカクレエビでおおわれていました♪
あ!確か近くに別口のハタタテハゼもいたなーと探すとビンゴ!
ツユベラ幼魚は見当たらなかったので台風でいなくなった・・・
と思ったら、ショップさんが見てきてくれたので隠れていただけのようで良かった!
ダメ元でも壁を見ていたら超可愛いサイズのミアミラウミウシもゲットできました♪
もっとください💛
キンギョとじっくり遊んで最後はまたもヨゴレヘビギンポの婚姻色。根頭も混んでいるので単品しか見れませんでしたが鮮やかです。

2本目は弁天島へ行きました♪
外海も少しぼんやりだったので、それなら来遊漁さがしていこうと
チョイス。
『これがァァァァァァァァ!大正解ィィィィ!』笑

『我がナチスの科学力はァァァァァァ世界一ィィィィィ!!』のセリフで有名な某シュトロハイムさんをパクった感じで水中で叫ぶ結果となった!

まずはヒレネジ探索ですが今日も不発。
ショップさんは見ているのでまたも運が無い様子。
最近多いハチマキダテハゼは無事ゲット。
クロイトハゼは定位置なので余裕。
さらにアカオビハナダイのベイビーズもばっちりとイイ感じ。
ただ、昨日のケラマハナダイ赤ちゃんはちょっと見えませんでした。
すると先にはアカオビハナダイのアダルトチームも。
婚姻色のオスもいて写真撮っているみんな。
ふと気配を感じて見ると・・・
『いたァァァァァァァァ!』笑
これを待っていたんですよ!台風明け!!

なんとマルスズメダイ幼魚を見つけちゃいました💛
見たかったんですよね~このこ。
オーラ出すぎ問題で一発でそれとわかる美しさです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ちょい砂が舞っていたのでハレーションは仕方なし。
とにかく皆でバシバシ撮ってきました!
これは一眼案件でございます!ずっと居てください!お願いします!せめて俺が一眼もって潜れる日まで!笑

それにしてもマルスズメダイってなんかお名前もう少し欲しくないですか?
こんなにキレイなんだもん。
尾びれもかなり長くなってる個体だったのでもうね!
ミステリアステイルスズメダイとかね。笑
厨二全開の名前で呼びたいです!(*’▽’)
それにしても美しい。
エントリー前にNさんに
『せっかく台風明けなんでレア南方スズメダイとか見つけたいんですよね~!』と言っていたのが現実になりましたーん💛

もちろんセダカギンポもドリーもしっかりおさえてエキジット!

久しぶりに来てくれたWさんも弁天島は初めてだったようですが
『弁天島凄いですね!たのしい~!』と仰ってくれました。
そうなんです!弁天島楽しいんです\(^o^)/
また行きましょうね!

皆様、ご来店ありがとうございました!
またお待ちしてます♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。