日付9月22日
気温28℃
平均水温湾内25.2℃
外海24.7℃
透明度湾内15~20m
外海10~15m


これは非常に困った状況です。
こんな事ってあるんだなあ。

え?なにが?ってはなしですよね~(;・∀・)
いや、itunesさんですよ。
今朝ウインドウズのアップデートサインが出ていたので
お店に出る前に内容も見ずにポチっとしてね。
更新してシャットダウンっていつものやつやったんですよ。

んでもって、さっきブログ書き始めようとして
いつものように今日のBGMはなんにしよかな~と考えていたら。
iTunesが起動しないじゃありませんか!!
なんじゃこりゃあああああああああ!
何回やってもダメなんで検索したら・・・
なんか不具合があったようで修正されるまでアップデートしないほうがいいよって・・・
うがあああああああああああ!
そんなんもうやっちまったよおお!
どうやらアップルの対応待ちしか無いよーですΣ(゚д゚lll)ガーン

仕方ないので今日はYouTubeで作業用のBGM適当に選んで流しながら書いております。

はい!けんろーです!
今までこんなこと無かったのでビックリいたしました。
今度からは安易にアップデートもできやしない。

さてさてー!
今日の田子は大雨~からの晴天っ!という感じでお天気は振れ幅大きかったのですが、海はいたって好調!
ベタ凪なうえ、透明度はとーってもよし!
特に弁天島は砂地で20m近く見えて最高でした♪

今日のゲストはYくん♪
まだ本数も少なくちょっとブランクもあったりしますが、
昨日も別のポイントで3本潜ってきたそう。
ただ、初シーランドでしたので1本目は様子を見て湾内へ。
となればやはり弁天島ですね~!
いま最もアツいポイントと思っております。

浅場はエントリー直後からシラス、キビナゴがわんさか!
賑やかな水面付近を後にして、まずは砂地でゆっくり共生ハゼたちを見ていきます。
でも心の中ではチビマルの事であたまいっぱい💛
のんびりYくんの様子も見ながら進みます。
今日も無事3個体を確認できましたよー!!
いやー、美しすぎます。
このシッポは誰も勝てない美しさです!
毎日撮っても飽きない(*’▽’)
ゆっくりヒレグロスズメダイの幼魚と一緒に観察。
アカオビハナダイもベイビー&アダルトで見ていく。
ちなみにアカオビベイビーは行動範囲を広げてソラスズメと混泳になりました。
残りのドリー、セダカギンポ、アジアコショウダイもばっちり。
もうこれ定番の流れになりましたね~♪

スキルも問題ないYくん、次は外海へ。
沖の浮島根です。
やはり・・・流れていました💦これいつ止まるんでしょうか?
今日は以前見つけたフタイロハナゴイに再会!
ショップさんもスタッフも見ました!って言ってるのに
全然見えないから違う場所も探していたのですが
結局最初に見つけた場所に居たって言う!笑
たまたま、行ったときに隠れていたんでしょうね。
今日のキンギョは潮向きのおかげでイイ感じのかたまり具合です。
安全停止時は何百億いるかわからないカブトクラゲが次から次に流されてくるのを見てすげーなあと。

が・・・そんなころ。
お隣の沖ノ島では事件が。
フリッパーダイビングさんから後で聞いたのですがショップさんが
ハンマーリバーに当たったそうです。
50~60匹だそう・・・
動画見せてもらいましたが、ひゃー!すごい!
今年ホントに多いですよね。
田子島が終わって少し見れなくなるのかなって思っていましたが
まだまだチャンスありそうですね!
沖ノ島で根待ちするのもワンチャンありかも。

さてそんな事知らない僕らはラストは小蝶アラシで
のんびりまったり洞窟ダイブ。
ハタンポが凄群なのは相変わらず♪
何個かウミウシも見たりして、最後は浅根でのんびり。
メガネスズメダイがでっかくなっていました!笑
ここでセダカギンポが見れます💛
あ、そういえば白崎でもショップさんが見ていたのでまだまだ探せば居そうですね(n*´ω`*n)

Yくんありがとうございました!
また練習がてら遊びに来てくださいね♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。