日付9月24日
気温28℃
平均水温湾内24.3℃
外海24.7℃
透明度湾内8~10m
外海8~12m


突然なんですが米津玄師さんているじゃないですか。
アルバムとかレンタルで借りてるんで曲はけっこう知ってるんです。
でも、本人の事はほとんど知らんのです(*’▽’)
ボカロの曲を作ってたとか、絵も描けるとかホントその程度なんですよ。
ただ何でこれ聞いたのか忘れちゃったんだけど
初めて認識して聞いたが『シンデレラ・グレイ』という曲で
このイントロのギターリフがかっこいいなーだったんです。
この曲いまだに好きでよく聞いているんですね。
小気味よいカッティングがブログ書くのにテンポが合うような感じです♪
そういう曲がいくつもあるんですが、今日はコレ!っていうのが
なかなか見つからなかったりするんです。
そんな時はとりあえず書き始める!なんてことはせずに
ランダムで曲をかけてコレ!を決めてから書き始めるんです。
たまに、なんでもいいやの日もありますが筆が遅い!笑

はい!けんろーです!
嬉しい事にブログについては最近特にお褒めの言葉を頂きます。
ブログ面白いですね~!とかいつも見てます~!とか
前置きながいね~!とか最初変なこと書いてるよね~!とか。

いやいや、後のふたつクレームじゃん!笑
でも、長いね~!と言いながら読んじゃうけどってちゃんとフォロー頂きましたが!( *´艸`)

忙しかったり、疲れが出ると明らかに文字数短いですが・・・笑
基本的に『これが見れました!』だけのブログにはしたくないんですよね。
これは私的なブログでなくてお店のブログなんですけど
自分が好きで書きたいことを書かないと毎回同じよーな内容になっちゃうし、それこそ作業になると書くモチベも下がるんです、はい。(;・∀・)

ま、そんなこんなで今日も安定の無駄なお喋りから始まりましたが
今日の田子!
昨日の南西はおさまって今日は良い凪になりました。
なんかよくわかんないうねりも少しありましたがこれは問題ないぐらい。
そんな事よりも!
流れですよ!潮流!どうなってんのー??
今日も未だ止まらない・・・笑

太田チームは今日も初心者さんと湾内ダイブ。
けんろーチームの今日のゲストは毎月来てくれているⅯさんとⅯくんでⅯⅯです♪笑
Ⅿさんはほんといつも海況が良い時に当たります。
昨日までこうだったんだよー!っていうのがいっぱい。
今回も昨日は南西強かったのに止むし、ほんと強運です。

だがしかし!今日は流れと言う難敵が現れた!

強い潮流を初めて感じたダイバーはみんな驚く。
それはそうです。
潜降ロープを掴んで引っ張っても全然進まない。
根に掴まっていても引きはがされそうな勢い。
泳いでいても近づいて来ない根。
そう、流れは大変なんです!笑

取り合えず、行く前にもレクチャーしますが
正直、まずは体感しないことには話にならないんです。
はい!行ってきました流れてる浮島根(;・∀・)

Ⅿくん『BCのエア抜いてるのに全然沈まないんです・・・』
Ⅿさん『これは中止かと思った・・・』
良い感じに洗礼を浴びました(*’▽’)

でも、体感してもらったので休憩中は
ここはこうして、こういう時はこう、俺がこうやってたでしょ。
こういうところはね!と。
熱弁を振るわせて頂きました!笑

そんなおかげで3本目は更に流れの強い沖ノ島に行きましたが
かなり良い具合に潜れていました!
終わった後にふたりに聞いてみました。

『1本目と3本目どっちが流れきつかったですか?』
2人とも、1本目とのお答え。
残念!3本目のほうが強かったんですね~!
これは二人が流れを体感することが出来て、更に攻略法を覚えたからです。
この2本で相当のレベルアップになったはずですよー!!
おめでとうございます!そしてお疲れさまでした!!

ちなみに生物はここ最近とあまり変わらない状況でしたので過去ブログ参照!(けして手抜きではない!)
弁天島で久しぶりにヒレネジをゲットできたかと思いきや、
ペア個体も発見した!と言うことと
今日の個人的ヒットは初めて見つけたタスジコバンハゼが超嬉しかったことを書き加えておきます(∩´∀`)∩
サンゴハゼ系のレパートリーがまた一つ増えました💛
まだまだ見つけたい子がたくさんいますから頑張ります♪

皆さんありがとうございました。
Ⅿさん、Ⅿくん明日もよろしくお願いします。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。