日付10月6日
気温27℃
平均水温湾内25.4℃
外海25.1℃
透明度湾内8~12m
外海8~12m


昨日やーっとまともにお休みでした!笑
って言っても、休みと決まっていた休みではないので
まったく予定もなく。
とりあえず身体を休めるのみで、午前中はいろいろ調べもの。
午後からは昼寝でもしよっかなーと思いつつも
何となくHuluで映画を見て過ごしました。

一つ目は『ロブスター』っていう美味しそうな名前の。
SFロマンスって書いてある・・・。
うーん、ロマンス要素いらんのだが、あらすじが面白そうだったので見てみた。
これが案外面白いというか、ストーリーよりも描写が良かった。
調子に乗ってお勧めに出てくるのをもう一個見てみることに。
『ミッドサマー』というもの。
これはサイコロジカルホラーってかいてあった。
けっこう期待して見始めて、最初はイイ感じでしたが
序盤を過ぎたころ、これは先読みが当たってしまいそうって気配がプンプンして。
最後は全部当たってしまいチーンな感じ・・・。
エンドロール出るまで、いやこれで終わんないよねって思っていたけど~(;・∀・)
よほどでないと映画館とか行かないけど、行ってお金払わなくてよかった!笑

はい!けんろーです!
この映画みるなら『火曜サスペンス劇場』のほうがいいわー!と思い今日のBGMはめっちゃ岩崎宏美をチョイスしてみました!笑
火サスを見なくても岩崎宏美の歌声を聞くだけで見たぐらいの印象を得られるのはなぜでしょう?( ゚∀゚)アハハ

さて本日の田子は
ちょいとうねりがある海況。
前線の影響ですかね~。
そんな中ゲストは1年ぶりのHさん♪

ダイビング自体も久しぶりなのでまずは湾内で弁天島チョイス。
最近弁天島は外せないですね~。
今日もたくさんのカワイイ生物を観察してきました♪

まずはヒレナガネジリンボウからなんですが、
先日ショップさんも7~8匹いたよ?なんて教えてくれて
台風で増えたんだろうなーと思い、今日は楽勝だろうと
行ってみると案の定楽勝でゲットしたところまでは良かった。

他のハゼも見て行こうと得意のハチマキダテハゼとオトメハゼまでは良かった。
え?また?え?また?
こんな感じで次から次にヒレネジが見つかる・・・
結局、狙ってないのにヒレネジばかり合計11匹発見・・・
これなんなの?マシマシなの?
居ない時は1匹すらいないのに。
集中しすぎだろおおおおおおおおおおおお(; ・`д・´)
これで一気に居なくなったりしたら泣くぞ!笑

お次はチビマル(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今日も2個体バッチリ。
ヒレグロスズメダイの幼魚も復活しており一安心。
アカオビハナダイ赤ちゃんたちも旅立ってしまったかと思いきや戻っておりこちらもホッとしました♪
セダカギンポ、ドリーは相変わらずでしたが、アジアコショウダイは旅立っていった気がします。
もうだいぶ大きかったもんなー。
キビナゴとカンパチの攻防も相変わらずで、やはり時間が足りなくなる弁天島でした!

2本目は少し波が出ていましたが沖の浮島根へ。
心の中ではハンマーチャンスを狙っていくつもりでしたが
実際行ってみるとHさんが撮影に勤しんでいるときはずっとジャパピグ狙っちゃってました!笑
じつはこちらもハタタテハゼが全部で7個体・・・
マシマシ問題2です。
ツユベラ幼魚はだいぶ行動範囲が広がっていて急に現れたので驚きました。こちらもそろそろ見納めかもしれません。

先週スタッフ太田と話していたときに
『今年はタテキン少ないよね~?』って話題になったんですが
実は太田さんタテキンが得意なんですよね~。
いつも一番乗りで見つけてくれるので。
そんな話をした日にちゃっかり見つけてくるのがまた凄いんですけど!笑
そんで今日見に行ってみたらおまけに
ユカタハタの若魚も見つけちゃいました!ラッキー!

久しぶりに流れていない沖の浮島根でゆっくりできて気持ち良かったです♪

Hさんありがとうございました!
また明日もよろしくお願いします(*’▽’)

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。