日付10月10日
気温27℃
平均水温湾内26.0℃
外海-℃
透明度湾内10m
外海-m


ここ最近また競艇に興味が湧いてきました!笑
何年かごとに何故かふと訪れるこの感覚。
元々ギャンブル全般大好き人間ではありますが
競艇に関してはギャンブルというよりはスポーツとして
見ているだけでも楽しいと感じています♪

ただ、沼津や田子っていう場所は競馬、競艇、競輪、オートどこも場が遠いんですよね~。
実際に見て楽しみたいなーと思ってもどこの場も小旅行ですよ!笑
まだ沼津からなら静岡、伊東の競輪はいけますが
競艇となると浜名湖か平和島・・・
遠すぎるわ💦
もう少したてば休みも取れそうなんで平日に小旅行がてらボート見に行こうかなーなんて思ってます(*’▽’)

はい!けんろーです!
あ、コロナで入場規制とかあんのかな?
行っても入れないんじゃ家で見るのも同じだわ💦
ちゃんと調べてから行かねば(; ・`д・´)

さて今日の田子ですが
朝は小雨模様で肌寒い。
これは上着を家に取りに帰ったほうが良いかも?と思うぐらい。
だが、そう思ったのも束の間、あっという間に晴れ上がって
めっちゃ暑くなったあああ!
良かった♪

今日も太田チームはファンダイブ沖の浮島根と白崎。
けんろーは本日スタートでOさんご夫妻のオープンウォーター講習でした~!
お二人は先日ふるさと納税での体験ダイビングに来ていただき
今度はライセンスに挑戦したい!という形でお申込み頂きました\(^o^)/素晴らしい!

まずは学科から。
初日はバタバタして忙しいですからね~。
来店早々、オリエンテーションからすぐに学科スタート。
しっかりと事前学習も終えてきていただき、スムーズに進む。
おかげで午前中にテストまで終了、もちろん見事合格です。
のんびりお昼ご飯を食べて午後からはいよいよ限定水域。

体験で海には入っていますが実際に自分で器材をセットするのは
初めてです。
重たいシリンダーや初めて装着する重器材にも戸惑いながらも
実にしっかりと説明を聞いて頂き、スムーズにセッティングできました!
セッティングこそ、安全のための第一歩ですから
確実に覚えていってほしいところなんでうよね。
しっかりセットできたところで
スキルの説明をじっくりと。
そしていざ限定水域と言えばの瀬浜へ出陣!

最初からバックロールエントリーをバシッと決めていく~!\(^o^)/
水面でのスキルも楽々こなし、水中へ。
レギュレーター系のスキルもマスク系のスキルも文句なしの出来栄え。
でも、所々けんろーに笑いを提供してくれるんです!笑
奥さんのⅯさんはフリーフローレギュレーターでの呼吸のときに
半分だけマウスピースをくわえるんだよーと説明しておりましたが
全部食ってる!笑
あれだけ全部咥えちゃだめよ!って言ったのに(*’▽’)
ていうか、むしろあれだけフローさせててよく咥えられたなと。
目玉出なくて良かったですね!笑
もちろん、その後しっかりとやり直しましたよ♪
Kさんはとんでもなくレギュレーターリカバリーを
男前にこなすので写真におさめたくて、もう一回かっこいいの見せて!と言うと笑顔で披露!
思い切りスカっと外してくれました!笑

さらに上がって来ても二人には内緒にしてましたが
一番良かったのは写真の一コマ。
バックアップ空気源での呼吸です。
エア切れの場合にバディにオクトパスを貰い呼吸するアレですね。
Ⅿさんが先にエア切れ役、Kさんが与え手のときは何の問題もなかったのですが、役柄交換したあと
けんろーのレクチャー通りにしっかりと口元でオクトを渡す。
後は『お互いに腕を』しっかりホールドして呼吸してくれればOKです。
しっかりホールドしてるのですが・・・
それは肩ではないですか?
むしろけんろーから見ていると水中なのに声が聞こえて来そうです。
『ジュテーム💛』と。
いやいや、ご夫婦ですからね。
別になんの問題もございません!
映画の一コマのようで感動します!
が、ジュテームをしっかり撮りたくてやけに長い事ホールドさせちゃいました!笑

そんな笑いあり感動ありの限定水域ですがやることはしっかりやりますよ!
そして水面での疲労ダイバー曳航や足のつりの除去など終えて
最後にもう一度船までスノーケルで水面移動の練習しましょう!と進みだしたころ。

瀬浜には美しいサンセットが。
限定水域でこんな夕陽まで見れるなんて現地の講習ならではですよね~。
うーん!ジュテーム!モナムール!(*’▽’)

明日は海洋実習ですね~!
この調子でスイスイーっとやっていきましょうね~!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。