日付10月12日
気温27℃
平均水温湾内-℃
外海25.3℃
透明度湾内-m
外海20~25m


一昨日、昨日とオープン講習だったので
瀬浜オンリーで、外海どんなかな~?なんて思っていた2日間。

温かく穏やかで白く広がる瀬浜の砂地が心地よすぎて
テトラの辺りはどこまでも青く見え美しい。
きっとこの潮なら外も最高だろうなー。

今日はIさんとファンダイブ。
沖の浮島根を2本潜ってきた。
道中の水面は濃い青。
これはいい潮また来ちゃってんな~(n*´ω`*n)
いやいや、まだ油断はできん!入るまでは・・・

どぼーーん!
絶句である。
飛び込んだ瞬間に下を向いてのぞき込んだ沖の浮島根は
水底が見える程Σ(・ω・ノ)ノ!

完璧な蒼の世界。
いつも割と控え目なけんろーでも、これは即20mオーバーと
宣言いたします!笑
そしてめっちゃ暖かいねええええ💛

お天気も晴天!流れもゆるく、少しうねりはあるものの
まさに絶好!である。

そんな中、1本目はなんとなく聖地へ誘われてみた。
これ、大当たり。
カップリングが多くなっている時期なのに
めっちゃオスが固まってくれていた!
正直、こんな時に一眼なんだよと思った。
せめてTGにワイコン着けてくれば・・・
でもワイコンや一眼持っていくとやはり大きい塊にはあたらないんだよう。
まあ、そんなもんだよね(@_@)

深場で存分にサクラダイを愛でる秋♪
他にもスジハナダイ、ナガハナダイが見えました。

そして驚いたのがシテンヤッコのアダルトちゃん(゚д゚)!
幼魚はけっこう出会えるんですけど、これはデカい!
しかも別で2本目にもう1個体見たのです。
一昨年幼魚をかなりの個体数見たのでもしかしたら
大きくなられたのでしょうか?
それにしてもブルーのルージュがサイケです!笑
ちなみにヤッコ系ではチャイロヤッコの幼魚も見つけました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2本目もお替り浮島根でした。
この潮色はちょっと怪しいなと思ったので思い切りハンマー捜索してみた!
主に東側と北側。
あまり行かない東の根は何にも探さなくてもハタタテハゼをゲット。
小ぶりのキサンゴにたくさんキンギョが群れてカワイイ。
慣れないエリアでもこれだけ見えているとグイグイ捜索できますね~。
2本目は若干白っぽさがありましたが、ハンマーはこっちの方が出そうな気がします。
しかし、チーン。
いやー、でもこんなに根から離れて泳ぎ回るのも中々無いです。
気持ちいいですね~。
最後は遠目のイサキにも近づいてきました♪
この潮しばらくお願いしたいですね~!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。