日付10月22日
気温15℃
平均水温湾内23.6℃
外海23.1℃
透明度湾内8~10m
外海8~12m


昨日のブログで水中の変化について書きました♪
それにも増して自分たちの日常を送っている陸上は凄まじい
勢いで変化していますよね。
もはや何が出てきても驚かないぐらいです。

それがですね。
今日、母親が電動アシスト付き自転車を買ったんです。
だいぶ前から存在してますが、一度も乗ったことがないので
試しに乗った。
驚愕した!!!!笑
ご存知の方もいるかと思うのですが、お店から実家への
裏の坂道ってすごいきつい勾配なんですよね。
その坂をなんとこいつは!座ったまま軽くこぐと言うより、まわすだけでスイスイ上っていくのである。
いやー、凄いもんだー!!(*’▽’)

はい!けんろーです!
高校時代にちゃんと登校した日?笑
帰り道に狩野川の土手沿いをチャリで走るとたまに強風で進めないときとかありましたけど、これなら平気で走っていくんだろーなと思ったら、今日のBGMが決まりました( *´艸`)
知っている人は・・・ほぼいないと思うのですが
藤崎賢一。
高校時代に当時JUSTY-NASTYというバンドのヴォーカルで後にけんろーの中で
日本の好きなバンドでベスト3に入るCRAZEの初代ヴォーカルもしてた人のソロアルバム。
『女王陛下は濡れていく・・・』というアルバムなのですが
何故かこれを毎朝コンポで爆音でかかるようにして起きていたんですね。
その後、このCDはかなり雑な扱いをされていつの日か傷だらけになっていったんです。
再生しようとしても飛んだり、動かなくなったり。
もう諦めて捨てて中古でも探そうかと思っていたのですが。
もしかしたらとPCに取り込んでみたら・・・
普通に読み込んでMP3にすることが出来たんですね!
これもPCが身近なおかげであーる!笑

さてー!
今日のゲストは月イチ常連Mさん。
元気に3本行ってきましたよー!

1本目は沖の浮島根へ。
昨日の流れがとーっても気になっていましたが、今日は下が少し流れているだけでセーフっ!
お目当てはやっぱりアカボシハナゴイです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
少しキンギョが散っていたので不安でしたが今日も5個体程観察できました!\(^o^)/
そして昨日の情報のシロボシスズメダイを確認に行きましたが
こちらは見当たらず。
かなり魚が多かったので一緒に動いてしまったのかな?
でも変わりにでっかいクダゴンベをゲット!笑
Mさんも『あれはデカかったですね~!』というほど。
ごんぶとな子でした。
外海ではまず探す事ないのですがイソバナカクレエビも見つけ、タテキン幼魚も2個体健在でした。

2本目もお馴染みの弁天島。
パターンに入ってきてますね!笑
砂地はヒレネジ、オトメハゼ。
マルスズメダイ、ヒレグロスズメダイ、アカオビハナダイと幼魚たちを諸々確認してこちらも昨日の情報のマダラタルミ。
ばっちり確認できたのですが、3個体になっていました!笑
パンダ3兄弟でめっちゃかわいいのですが、とにかく
チョコマカすげー逃げるっ!
何とか1個体だけでも狙いますが全然撮れずチーン。
窒素も貯まっていたのでカエルアンコウまでは届かず。
また確認に行ってきます♪

3本目は白崎。
さすがに2本連続で深かったので3本目はじっくり休んで
浅場を楽しんできました。
マクロ生物をひたすら観察してゆっくりとサンゴで癒されました♪

Mさんありがとうございました!
明日も引き続きお願いします(*’▽’)

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。