日付11月3日
気温23℃
平均水温湾内22.5℃
外海22.6℃
透明度湾内15m
外海15m


一応ほぼ全部見た事になっているんだが。
マクロスシリーズ。
ガンダムと並んでご長寿アニメシリーズですよね~。
ガンダムはほとんどの作品が戦争や紛争の裏と表、そして人間模様が秀逸だと思う。
一方マクロスは一貫して戦いに必ず『歌』が最重要事項になっているのが特徴。
正直ほぼ見てはいるのだが、初代の超時空要塞マクロスのみが素晴らしい作品だと思っている。
続編はどれもそこまでっていう感じ。
あくまで個人的感想ですよ。
ただ、一応最新にあたるマクロスΔ。
これはほんと流し見でしかも途中で挫折したんだ。
でも新たに劇場版がいま公開中なので見直すことにした。
ごめんなマクロスΔ。
良かったわ!笑
ほんとごめん!(*’▽’)
楽曲が良いこともあるが、フロンティアのように何がどうなっているのか全くわかんない戦闘シーンも見やすくなっているし
ストーリーも悪くない。
まあFもΔも主人公には不満がありますが・・・笑
ちなみに新しい劇場版に初代のマックスが出ると聞いてみようと思ったわけなんですけどね。

はい!けんろーです!
アニメ見ないひともマクロス知らないひとも
リンミンメイと愛・覚えていますかは知っている人は多いですよね♪
まあ最終的にはバルキリーのカッコよさだけは全肯定なんですけど。
あ、すみません。
エセ評論家のような冒頭ブログです💦

そんなことよりも田子の海!!!笑
いやー!昨日から一気に透明度が回復しまして。
ショップさんたちがキレイだー!と喜んでいたので
今日潜るのを楽しみにしてました\(^o^)/
本日のゲストはMさんとYちゃんです!よろしくお願い致します。

ポイントは沖の浮島根と弁天島で今日もゴールデンコース炸裂です。
透明度はたぶん昨日の方が良かった気がします。
上から見る潮色も悪くないのですが昨日はもっと青かったと思います。
それでも余裕で15m以上は見えているのですが(*’▽’)
今日の浮島根は何といっても群れが凄かった!!

メジナとイサキは大群で時折何かに追われたのか
根頭めがけて襲来!
これが迫力あるなんてもんじゃない!
やっぱイサキが沖の浮島根の真骨頂だとおもうなー。
もちろんキンギョハナダイもスズメダイもバリバリです!
そして今日はタカベも大群で来てくれて群れはフルキャストでした!!

小物はアカボシハナゴイ、タテジマキンチャクダイ、ミチヨミノウミウシ、シテンヤッコ成魚やYちゃんが見つけていたマツバギンポなど。
個人的にはキレイな婚姻色のカシワハナダイが良かったです♪

2本目はマクロで生物を絞っていきました!
マルスズメダイ、ヒレグロスズメダイ、アカオビハナダイ、セダカギンポです。
じっくり3人で撮ってきました(n*´ω`*n)
その他はアカスジカクレエビ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、イソギンチャクエビ、それにそろそろ数が増えて来そうなビシャモンエビなどが見れました!

生物が多い弁天島なので
次から次に撮っていくのも良いし、被写体を絞ってじっくりも楽しめます♪
まだまだアツい弁天島は続きそうです💛

Ⅿさん、Yちゃんご来店ありがとうございました!
またお待ちしております♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。