日付11月6日
気温18℃
平均水温湾内-℃
外海22.1℃
透明度湾内– m
外海15m


齢四十六。
五十路も見え隠れ。
いや確実に見えてきているお年頃。

46年間という年月を重ねてきているのだが
この歳になっても新しい発見がある。
先日、とても素晴らしい楽曲に出会った。

前にも話したかもしれないが、自分が若い頃はカセットテープというものが当たり前の生活をしていた。
小学生の頃はカセットテープにラジオから流れてくる曲を録音して聞くと言うのがデフォルト。
この技は母親から習得したものである。
ラジオでやっているカウントダウン番組にて流れてくる
流行歌。
好みの曲がDJに紹介されてイントロがスタートする直前に
RECボタンを押す。
少し見切り発信するとDJの声まで入ってしまう!笑
終了も然り。
フェードアウトに被せて入ってくるDJの声にはイライラしたものだ(*’▽’)
フルコーラスで流れてくるかどうかはその時によっても違うし、なかなか難しいのだ!笑

そんなこんなで好きな曲が詰まったカセットテープが出来上がることにとてつもない達成感を抱いていたものだった。
時代は巡りCDへ。
中学生に1枚3000円のCDアルバムを何枚も買う余裕はないので
友だちが買ったものを借りてテープにダビングする。
さらに高校時代にはレンタルCDが普及。
これなら今まで手が出せなかった気になる程度のアーティストも気軽に聞けるようになる。
社会人になると余裕もあるのでCDもバンバン買えてジャケットに対する愛着も出てくる。

そして月日は流れ今ではストリーミングなんかもあるし、音楽はダウンロード。
ほぼCD屋さんを携帯しているようなものですよね。

これだけ大量の音楽が溢れているにも関わらず、まだ心を揺さぶる
音楽に出会えるのが凄い事だと思っている。
例えばギターのコード進行は出尽くしていると言われています。
これどこかで聞いたことあるなとかパクリ?と言われるようなこともあります。
たくさんの楽曲に触れてきた自負があるけんろーとしては
これはアレの上位互換、アレと同じ系譜とかそんなベースの好きな音楽があり、それに当てはまらない新たな好みのものに出会えると
心がザワザワしてドキドキします。
そんなザワザワドキドキがこの先生きている限り続くとか幸せでしかありません♪

はい!けんろーです!
ちなみに今回の凄いなって思ったのはアニソンなんですけどね。
アニメソングって言うと子どもっぽい感じもしますが
物語との相乗効果もあって感情移入もすごいんですよ。

さ、今日の田子の海でーす!
今日は薄曇りの一日、早めのブログ更新ですが今になって少し
晴れ間が出て来たりしました。
海況は抜群に良く、ぺたんこ凪に透明度も良好!
外海は2本目のみ少し流れましたが気持ちの良い海況でした♪

今日のゲストはKさん。
ワイドの一眼レフでしたので2本とも沖の浮島根で群れを楽しんできました(*’▽’)

最近好調なのがイサキ。
群れが近いうえにかなり固まっていてくれてホントに本来の沖の浮島根の感じがして嬉しいです。
流れの無かった1本目はこっちから出向いていきましたが
そこでかなりの群れに会えました。
2本目は流れていたのでこれはより凝縮しているのではと思いましたがこれが不思議とそんなでもないっていう。
そのかわりキンギョ、スズメダイ、イサキの定番3層構造が出来ていました。
さらにその奥にはムロアジもちらほら見えました!
他にもメジナやイッセンタカサゴも群れていて見ごたえありあり。

せっせとKさんがワイド写真に勤しんでいる間けんろーはちょいちょいマクロ探し。
好調なヤッコ系はアブラヤッコ幼魚、レンテンヤッコ幼魚、チャイロヤッコ幼魚ナメラヤッコ幼魚。
北の根にずっと居て最近見かけないなと思っていたセナキルリスズメダイなんかもボトム付近にはけっこういました。
ウミウシはこの時期になってミチヨミノとサガミリュウグウが増加中。ミアミラやキカモヨウといった夏っぽい子も見れました。

今日の個人的ヒットはたぶんキヘリキンチャクダイと思われる個体が見れたこと。
ちょっと遠くて色がハッキリしなかったのですが、このサイズは初めて出会ったと思います。
前にみたのは幼魚だけだったので。

ここに来て群れがほんとに絶好調ですが
ちょいちょいマクロもビックリする個体が見れるので気が抜けませんね!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。