日付11月15日
気温18℃
平均水温湾内20.6℃
外海20.6℃
透明度湾内5m
外海5~10m


季節外れですが、お盆に開催される田子のお祭りの会場では
盆踊りがあるんです。
そこでは色んな曲が流れますが、
ずっと小さい時から流れている曲。

おーいらのーふねはーさんびゃくとーん♪ってやつ。
そのままのタイトルの曲なんですが笑
そこのフレーズ以外の歌詞はまーったく覚えちゃいないのですけど
子どもながらに『300トンだって。すっげーでっかい船なんだろーなあ』って思っていました。
いや、漠然とですよ?
今だって300tってどのぐらいの船?ってぐらいなんで。

はい!けんろーです!
気になってちょっと調べてみたんですが、昔カツオ漁が盛んだった
田子。
同じような形の遠洋漁業に出ていて、今も操業しているカツオ船が総トン数300t~500tぐらいでした。
いやー、でっかいです!って伝わりづらいですなあ💦
とにかくかなり300tでもすっごくでかいってことですね。

さて今日のゲストは
先月に久しぶりに来てくれたHさんがリピしてくれました♪
さらに初田子のおふたり、SちゃんとDちゃんと一緒に潜ってきました~♪
で、タイトルですよ!
Dちゃんは航海士なんですって(*’▽’)
乗っている船はなんと5000トン!!!(゚д゚)!
ええええええ!300トンどころの話じゃない!笑
見た目は普通の今どきの女子なんですけど。
今は大型ダンプとか転がす若い女の子なんかも多いですけど
かーのじょーのふねはごせんとーーーん♪
桁が違いすぎっ!
そんな彼女もダイビングはまだまだ初心者、そして初の伊豆でのダイビングなのでぜひ楽しんで貰いたい(^^♪

ポイントは白崎と小平床を潜ってきました♪
今日もあんまり透明度は良く無いですね~。
特に白崎はサンゴエリアだけキレイでよく言えば10mぐらい見えましたが大体5~6m。昨日は人濁りもあるかなと思いましたが
やはり潮自体があまり良くなさそうですね。
っていうことでやはりマクロです。
特に伊豆はじめてさんにはどれもほとんど見た事ない生物ですね。
なのでレギュラーも来遊漁も見てもらいました~!
一応、狙っていたニシキフウライウオは今日も見れましたがけっこう移動していますね💦
大きいマダイや最近さらに数が増えているスジアラたち。
ミツボシクロスズメダイ、カザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、ビシャモンエビなどが見れました♪
サンゴエリアも小魚で溢れています。

2本目は初心者でも行ける外洋チョイスで小平床。
流れもなくて良い感じ。
するといきなりのマダラタルミ幼魚の登場!(゚д゚)!
ええ、ただ降りただけなんですけど!笑
ハタタテハゼはここにもしっかり居ますね~。
ノコギリハギの幼魚もかわいい💛
カゴカキダイやイワシの大群。
イサキなどは見えませんがこのイワシたちでもじゅうぶん♪
最後は根頭のキラキラソラスズメゾーンでサンゴとともに癒されてきました♪
欲を言えばもう少し透明度欲しいとこでしたが、浅場は明るかったのでまあよし!です♪

皆さん、ご来店ありがとうございました!
SちゃんとDちゃんは明日もよろしくお願いします。
伊豆 ダイビング シーランド けんろー。