日付12月12日
気温15℃
最低水温湾内18.6℃
外海18.8℃
透明度湾内10~15m
外海15m


引き続き青い海で幸せな一日💛
1本目はギリギリ外海にも出れました(*’▽’)
ちょーどエキジットして店に戻るころに風も強まってきて
波も高くなったのでラッキー!!

今日のゲストは一眼マクロKさんです♪

1本目は沖の浮島根へ。
北の深淵で少しハナダイを探してみましたよ~!
サクラダイ、スジハナダイ、スミレナガハナダイ、ナガハナダイが見れました。

特にスミレナガハナダイは数が多くてΣ(・ω・ノ)ノ!
しかもほぼ成魚?ってサイズの雌もかなりいます。
ここ最近大きい子が多くなってきたなーとは思っていましたが
これはワンチャンあるんじゃない?笑
いつかサロンパスが見れる日も来るんじゃないでしょうか?(^^♪

そして北の深淵ではけんろー的には必ずそこにいるイットウダイちゃんに会えるのが嬉しい!笑
はい!完全に自己満足です(∩´∀`)∩

アジアコショウダイ幼魚、ツユベラ幼魚も定位置。
もうこのまま成長していくかのような大きさになっています・・・
他にもウミウシが少々ですが、ルージュミノとか久しぶりすぎて
心躍っちゃいます♪
タテキン幼魚2個体もまだまだ元気そうです。
マクロなんでほぼ群れぐらいしかワイドは見てませんが、こんな時に限ってブリが普通に泳いでいて笑えてきます!(*’▽’)

2本目はKさんと相談して白崎。
もうこれでもかってぐらいハゼ!笑

Kさんがファインダーを真剣に覗いている間にけんろーも近辺を捜索するのですが、こんな時こそ普通種を撮っていきたくなりますねえ(*’▽’)
見れた生物は
コジカイソハゼ、キンホシイソハゼ、アカスジウミタケハゼ、スケロクウミタケハゼ、セホシサンカクハゼ、シュンカンハゼ、ベンケイハゼなどのハゼ類。
イソギンチャクエビ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、オシャレカクレエビ、ビシャモンエビ、クリアクリーナーシュリンプなどの甲殻類。
オオモンカエルアンコウのオレンジ君はかなり移動していてショップさんが教えてくれました。
そしてニシキフウライウオちゃんは今日も定位置でした!

岩場をのぞくとフタスジタマガシラのかわいこちゃん♪
そしてミナミフトスジイシモチのゴージャス感がはんぱねえ!笑
ちゃんとゴージャスに撮れてますかね?笑

Kさんありがとうございました!
またお待ちしてます!
いつか田子でミホノハゴロモハゼ見つけましょうね~\(^o^)/

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。