日付12月14日
気温12℃
最低水温湾内18.1℃
外海-℃
透明度湾内10~15m
外海-m


ぺったんこな日曜日から
激変な西風だった月曜日。
そして・・・またぺったんこな今日。
目まぐるしい海の変化(@_@)

でも今日は本当に凪で良かった~!
ゲストはOさんご夫妻。
本日、マイドライ初卸なのであーる!!\(^o^)/

オープン講習で4本。
先月ドライスーツデビューで2本。
まだ6本のホヤホヤダイバーなおふたりですが
冬のダイビングには必須アイテムであるドライスーツ。
重器材は無くてもレンタルで何とかなりますが、ドライスーツは
どうしてもレンタルとオーダーではフィット感がまるで違いますからね!
着てみた感じもとーってもお似合いです♪
オーダーなので隅々までしっかりとフィットしていてよいですね~。
フルサイズオーダーなら本当にノンストレスなんです。
一緒に注文してもらった軽器材と一緒に2ダイブ楽しんできました!

ポイントは弁天島へ2本!
まだまだ練習中なおふたり。
特に中性浮力が課題です。

1本目はと言うと、
まあ、なかなかにやらかしてました!笑
とは言っても前半はまあまあ良かったですけど。
問題はやはり浅場ですよね。
浮力調整が難しいですから、気を付けてても浮いてしまいがち。
ブイ側までは頑張ったのですが最後に浮いちゃいましたね。

2本目は再度注意点と改善点をアドバイスさせてもらいました。
結果は!
だいぶ良くなりました!!
もちろんまだまだですが、しっかりと浮力を意識して泳げました。
ご主人のKさんはかなり浮力が得意な様子。
バランスはもう少しですが、浮くことに関してはとっても上手。
奥様のMさんは中々エアを入れられず、1本目はけっこう砂地を這っている感じでしたが2本目はしっかりと泳げていました~!!

ダイビングは上手になればなるほど安全性も増して楽しめるスポーツなのでこれからガンガン潜って上手くなりましょうね!!

生物もいろいろと見てきました♪
オトメハゼ、ダテハゼ、ハチマキダテハゼ、オニハゼ、ガラスハゼなどのハゼ類。
イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、アカホシカクレエビ、オシャレカクレエビなどの甲殻類。
アカオビハナダイはおチビにアダルト。
マルスズメダイはまだ元気に2個体定位置で見れていました。
ヒレグロスズメダイもバッチリ。
ドリーも隠れがちになりましたが何とか頑張ってくれているし💛
ウメイロモドキの小さな群れも可愛かった~!

ダイビングライフは始まったばかり。
アドバンス認定にむけてたくさん練習していきましょう(*’▽’)
ありがとうございました!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。