日付1月19日
気温6℃
最低水温湾内13.3℃
外海13.3℃
透明度湾内10~15m
外海10~15m


『今年の冬はしっかり冬!』
今日ショップオーナーさんとのワード。
毎回欠かさずこのブログを読んで頂いているマニアックな?笑
読者さまならば目にしているとは思うのだが(*’▽’)
ここ数年の冬は水温が下がらず、温暖化が本格的になっているようなことを幾度となく書いている。

自分で記憶に新しいのが
ガイディングを変えていかなければならないということだ。
水温が上がってウミウシが激減した。
また他の生物もその影響を色濃く受けることが予想されたため、
マクロ生物をメインにガイディングする伊豆ガイドとしては
それに代わる生物や、南方系の生物により詳しくなる必要があると
以前記述した。

だがしかし!
今年の冬は。
とんでもなく寒くなったのだああああ!笑
気温も去ることながら、水温。
今日の最低水温は外、中ともに13.3℃Σ(・ω・ノ)ノ!
これには本当に驚く。
そして結果的には、ウミウシが続々と出始めている。
今日も生物だけでなく環境にも目を向けてみると。
まず、コケムシが早々に生えていた。
しかも砂地タイプも壁タイプも。
また浅場のフクロノリもすでに膨らんでおり、中にはクロスジアメフラシが動いていて上にはセトミノウミウシの2mmほどの個体が観察できた。
『スレッガーさんかい?早い、早いよっ!』
この名言何度も使ってますよね。
あ、はい。言いたいだけです!笑

とにかく当たり前を嬉しく感じる。
そんな冬の海なのです。
ただ・・・無類の寒がりインストラクターのけんろー的には
かなりの苦行であるのですが!笑
今シーズンから導入したFishEyeのヒートベストでドーピングしているので何とか過ごせております(∩´∀`)∩
はい!宣伝です!寒がりな皆さんご注文お待ちしてます\(^o^)/

さてー!
本日の田子は束の間の休息とでも言うような穏やかDAY♪
ずっと大西で荒れまくっていた海が昨晩からならいに変わり
ぺたんこりん💛
まあ、先刻からまた西が吹いているのでホント束の間でしたが
ショップさんが3本目潜り終えるまでしっかりと持ちこたえてくれたので良かったです♪

今日は下見のショップさんと一緒に潜りました。
ウミウシを勉強したいそうなので、沖の浮島根と白崎で探してきました。

浮島根ではちょっと深場が気になっていたので北の深淵を覗いてきましたが、スジハナダイがめっちゃ多かったです。
サクラダイよりも多く、大きなオスの婚姻色くんがユラユラ。
がっついた様子もなくて、しかも近づいても色を出したままで良い感じの被写体になってくれたのですが、良すぎて上手く撮れないっていう・・・💦まあよくあります。

ウミウシ以外はアミメベニサンゴガニを久しぶりに見つけました☆
あとはこの水温でも普通に元気なタテジマキンチャクダイ幼魚にかなり驚く。
君は南の子ではないのでは?と思ってしまいますね。
窒素がかなり貯まっていたのでじっくりとウミウシとはいかずでしたが、最近のレギュラーメンバーは見れていました。
本格的に探すのは白崎でと思っていたのでまあよし。

そして2本目の白崎がかなりヤバかったです。
まず前述のコケムシ。
ピカチュウ情報があったので確認したいなと見にいったのですが
肝心のピカチュウが見当たらない。
しかし、コケムシは多いなあと思ってこれはワンチャンあるんじゃないかな?
とツノザヤ、カンナ、ミズタマ~とふんふん言いながら凝視していくと・・・
いたあああああああああああああ!!
っていうか、何かしらいる!笑
正直、肉眼では厳しいミリサイズでカメラで撮らないとわからないけど絶対ツノザヤ系が付いているのは確信!!
撮影し始めると小さいのでピントがなかなか合わず苦戦するも
ん?と違和感。
これ見た事なくない?さっき図鑑で見たやつじゃない?と。
そうです!それがガヒミズタマウミウシです(゚д゚)!
え、ガヒってなに?
いや、ほんとに。なに?笑
まあありがとうございますっ!初見ウミウシさん💛

1本目が深かったのであっという間に時間切れとなり思ったような写真は撮れませんでしたが、記録撮影としてはOK。

で、浅場に移動しようとしたらオトヒメは見つけるわ、ソヨカゼイロは見つけるわで\(^o^)/
いやいや、窒素パンパンだから~、でもしょうがねえなあと撮影!笑
そんな訳で色々見れちゃいましたが白崎もいよいよ本格的に覚醒した気がします。

さらに!!
ウミウシじゃないですがキビナゴが凄いことになっていました!
キビナゴ天井って感じですΣ(・ω・ノ)ノ!
マダイが10匹ほどでガンガン追ってくれるもんだから凄まじいです。

もちろん、水温下がってホッとしてはいますが
これも今後どうなるかは誰にもわかりませんね。
だからこそ、どんな海でも困らないように日々精進です。

とりあえず今はこの良き状態を楽しみたいと思います♪
ってな訳で今日見れたウミウシは
アオ、シロ、サラサ、ハナオトメ、サメジマオトメ、コイボ、フリエリイボ、キカモヨウ、ハクセンミノ、ニセハクセンミノ、スイートジェリーミドリガイ、コトヒメ、謎ミノ(ホリミノの仲間っぽい子)、イガグリ、コノハミドリガイ、クラサキ、ガヒミズタマ、オトヒメ、ソヨカゼイロ、ヒトエガイ、セトミノ、クロスジアメフラシなどなど。
レアな子も出てきて盛り上がってまいりました~💛

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。