日付4月24日
気温18℃
最低水温湾内19.4℃
外海-℃
透明度湾内5~8m
外海-m


雨が多くありません?
晴れの日は鬼のように暑く、またしばらく雨が続いて肌寒い。
どうぞ皆様体調など崩されませぬよう。

最近の出来事などを少し。笑
運転免許の更新に行ってきました(*´ω`*)

どうも運転免許の更新は嫌なイメージしか無くて非常に足取りが重いのです。
今回もばっちり嫌な感じは的中!笑
違反があったので、1時間講習を受ける更新でした。
で、近いので地元の警察署へ出向きました。
すると1時間講習は月に一度しか行っていないと・・・
うん、田舎だから仕方ないよね。
でもさ、週に1回ぐらいはあると思ってたんですよ。
更新期間て限られているのに月に一回は少なくない?
せめて更新のハガキにそう書いてくれれば最初から行かなかったのになーと思いまして。
そう伝えると、まあ何か色々言われまして!笑
あーあ、やっぱり更新嫌だわって余計になりました(;・∀・)
で、仕方ないので沼津の免許センターまで行ってきたんです。
ここは何度も来てるのですが、実はけんろー大型免許を持ってるんですね。
で、更新のときに『深視力』の検査があるんです。
これ大きい車の免許持ってないとやらないので知らない人もいると思いますが、メチャクチャ苦手なんですよね。
どんな検査かはググってみてください!笑
以前、何度も出来なくて検査するおじさんがかなりキレてきまして(*’▽’)
もう大型運転すること無いからこっちもキレて返納しようかと思ったほど。
あー、今回もやだなーと思っていたら何と一発クリア!笑
なんでこんな簡単なのが出来なかったのだろうってぐらい(;・∀・)
あ、視力が落ちて今回からメガネデビューしたからかなあ!笑

そんなこんなで何とか更新することができましたとさ(^^♪

さて、今日の田子は朝からずーっと雨降り。
先日の大雨でかなり川の水が出たため、今日も視は良くありませんでしたが少しずつ回復傾向。
弁天島の深場などは10mぐらい見えましたが、他はほぼ5mぐらいでした。

今日は遊びに来たみよこと一緒に弁天島と白崎を潜ってきました。
弁天島は深場からスタート。
いつもサクラダイがたまっている亀裂を覗くと超お好みサイズの赤ちゃんがたくさん💛
スジハナダイの赤ちゃんもまじっていて興奮!

でもって、一瞬横を向くとキイロっぽいハゼが!
前にナガシメベニハゼが近くにいたなあと思って撮りまくって
みよこにも教えたんですが、後で写真を見返すとオキナワベニハゼのようですね。
オキナワベニハゼのやたらと黄色い個体ってたまにいますがなんなんでしょうね(。´・ω・)?
他にもイソバナカクレエビがいーっぱいついているイソバナも発見。
弁天島の深場は長居できないのでまだまだじっくりと探せていない場所が多いので楽しいですね。
門の岩の中にはハタンポとスミレナガハナダイ。
アカオビハナダイのエリアはオスの婚姻色も見られました💛

浅場はうねりがありましたが、クロホシイシモチがぎっしり!
久しぶりに越冬メガネゴンべちゃんも確認してきました。

白崎はケーソンでツノザヤを狙ったんですが、不発・・・
移動したんでしょうか・・・
クリヤイロやシロイバラ、コトヒメ、ハナミドリガイなど。
帰って来てからみよこが教えてくれたのはおそらくハナイロウミウシの幼体!(゚д゚)!
このサイズは初めてだし、小さいとここまで色が違うんだなと思いました。
サンゴエリアはタカベの幼魚が大群でみれたりと濁っている中でも楽しく過ごせましたよ~!

透明度が早く良くなるといいなと思いますが、またしばらく雨が多そうなので気長に待とうと思います!笑

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。